ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

養育費の減額について皆様のお知恵を拝借したくお願いします。 コロナ禍により...

アバター

ID非公開さん

2020/7/421:23:24

養育費の減額について皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

コロナ禍により会社の業績が悪化し、今年の4月から給料が下がりました。

ボーナスも大幅な減額となり、今年は去年の源泉徴収額より「120万程度」年収が下がる見込みです。

離婚した当時は元妻は無職であり、当時の私の年収から現在の養育費を算定しました。
※離婚成立後に元妻は看護師として働いています。

そこで自分自身の生活を維持するために、子供のことを思うと心が痛むのですが、『養育費減額調停』を申し立てたいと考えています。
⇒ 調停をせずに元妻と話し合うことは不可能です。

<質問①>
おそらく調停で元妻が減額に合意するとはないと思いますで、審判に移行されると思います。
⇒ そもそも元妻は調停は欠席し続けると思います。
審判になった場合に減額の申立が認められる可能性はどの程度でしょうか?
減額が認められない可能性が非常に高いなら・・、申し立てを考え直さないといけません。

<質問②>
元妻が調停に欠席し続け審判に移行し結審されるまで、申し立て時からどれくらいの期間が必要となるでしょうか?
減額が認められるまでの間、生活がとても苦しくなりますのである程度は覚悟しておかないといけないと考えています。

以上、何卒よろしくお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/7/423:25:54

◆<質問①>審判になった場合に減額の申立が認められる可能性はどの程度でしょうか?
※令和元年12月23日に養育費算定表が改定されているので新しい算定表程度までなら認められる可能性が高いと思います。

◆<質問②>元妻が調停に欠席し続け審判に移行し結審されるまで、申し立て時からどれくらいの期間が必要となるでしょうか?
※調停の取り下げを決めるのはあなたの判断なので一度欠席ですぐに取り下げて審判に移行であれば申立てから二か月程度で審判に移行することになります。結審されるまでは相手方がどのように主張してくるのかが分からないので予想がつきません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/500:45:40

    ご回答に心より感謝致します。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE 【https://lin.ee/uwep3yh】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは相手に期待して何もしないという消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら積極的に事態を好転させたい!』...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2020/7/421:38:24

減額は可能でしょう。
期間は、相手が欠席を続けると短いです。といっても数回はしますし、その後の審判もあるので半年くらい?

>離婚成立後に元妻は看護師
証拠とかありますか?認められます。また特に理由もなく無職なら、勤務時代の給与で計算できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる