ここから本文です

ラノベと一般小説の差ってなんですか?? 見分け方があれば教えて頂きたいです。 ...

wca********さん

2020/7/421:25:06

ラノベと一般小説の差ってなんですか??
見分け方があれば教えて頂きたいです。
私の受けたい大学には最近印象に残った本を書く調書の欄があります。
しかし私は昔から本を読むことがあまり

なかったので本についてはあまり知識がなくて..
高校の先生になにを読んだ方がいいのか聞いた時、ラノベはやめた方がいいねと言われました。
本屋さんにある可愛いキャラクターとかが書いてある感じなのがラノベなのかなとは思ったのですが‥(^_^;)

また、私自身アニメは結構好きなのでアニメ化されている一般小説でおすすめがあれば教えて頂きたいです(^-^)/

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HKさん

2020/7/1100:58:26

Wikiで調べると、ラノベの定義は諸説ある状態となっています。
定義が曖昧なのですから、当然、それ以外というのも曖昧になります。

まあ、でも、常識的に考えて、レーベルがライトノベルレーベルを謳っているところの作品の多くはライトノベルです。
あなたが、常識的な判断力の持ち主なら、ご自身でライトノベルの定義を選択しても良いと思います。で、不安ならその小説について教師に確認する。のがベスト。

ちなみに、ラノベレーベルから発売されたけど、ラノベレーベル以外に移籍・収録された作品なんかもあったりします。
これをどう捉えるのかは難しいですね。
・ロケットガール
・クレギオン ヴェイスの盲点
※他にも多数ありますが、網羅はしませんしできません。

逆に、ラノベレーベル以外からラノベレーベルに移籍したのもあります。
・星虫

まあそんなわけで、定義なんて曖昧なので、自分で判断し、その結果について教師に聞いてみれば良いのではないかと。
多分、教師もラノベの定義とか考えずに発言していると思います。

あと、アニメ?
赤毛のアン
若草物語
などでしょうか。
一応、上述のロケットガールもアニメ化作品ではありますが、ラノベを避けるのならお薦めはしません。

miz********さん

2020/7/500:58:00

これがライトノベルだ!と明確に定義は難しいですが、やはりレーベル(ファミ通文庫・角川スニーカー文庫・ガガガ文庫等)や漫画的な挿絵を多用している、また口語体で構成されていたり、フォント遊びや顔文字や若者言葉などが使用されているものがある、のはライトノベルでしょうね。
ただいわゆるライトノベルに分類されるものでも並みの文学より優れた作品もあると思いますし、その先生の「ライトノベルはやめた方がいい」という発言は私は違うと思いますね。例えば私は「ロードス島戦記」及び「ロードス島伝説」という剣と魔法の世界観のファンタジー作品が大好きで、素晴らしい作品だと思います。

いわゆるライトノベルではないアニメ化もされた小説なら著:上橋菜穂子の「獣の奏者」がお薦めです。NHKでアニメ化もされたハイ・ファンタジーの児童文学です。
同じく著:上橋菜穂子の「鹿の王」もアニメ化が予定されているハイ・ファンタジー小説で本屋大賞も受賞した名作なのでお薦めです。

cra********さん

2020/7/422:16:18

集英社コバルト文庫とか朝日ソノラマ文庫とかライトノベルを出版するレーベルに属するものというのが一番わかりやすい見分け方。わかりやすい反面絶対に正しいわけではない。

定義的には簡単で読みやすいのがライトノベルです。あるいは70年代以降の日本の作品に限られるのでそれ以前の作品や海外の作品はライトノベルではないです。

お勧めというわけでもないですが例えば宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」とか「セロ弾きのゴーシュ」とかはどんなもんでしょう。あるいは夏目漱石の「坊っちゃん」とか「吾輩は猫である」とか。

zts********さん

2020/7/422:04:22

アニメ化している大衆文芸だと、米澤穂信先生の氷菓シリーズとかが有名ですね。

まあでも、大学に出す書類なら、素直に夏目漱石とか読むのが妥当だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2020/7/421:49:52

大きくはレーベルの違いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる