ここから本文です

奨学金を500万円ほど借りて大学に行って、

アバター

ID非公開さん

2020/7/422:49:25

奨学金を500万円ほど借りて大学に行って、

将来教員になりたいです。

そこで、教員の年収から見て奨学金500万円の返済はは苦しい生活になりますか?
結婚は考えておらず一人暮らし前提です。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tah********さん

2020/7/1111:27:46

普通に大卒の給与で普通に仕事していたら返済できます。長くかかるか節約を頑張るかのどちらかは必要だとは思いますが。
自分の将来のために500万円もの大金を投資する機会、会社経営等を除けばせいぜい家のローンか車のローンくらいですよね。

奨学金の金額を決め、借りたお金をどう使うかを考え、返済計画をたてる。人間としておおいに成長する機会となるでしょうね!
頑張ってください!
トラブルがあれば返済猶予制度もあります。
返済金額を下げることもできます。消費者金融とは訳が違います。大丈夫、きちんと自分で考え、決断した方ならなんとかなります。

• tah********さん

2020/7/1111:34:22

ちなみに繰り上げ返済については私は時と場合によると思います。
    現在奨学金は利子があるものでもかなり低利率です。それをわざわざ貯めたお金で繰り上げ返済し、やりたいことを我慢するのはナンセンスです。機会損失になります。
    海外旅行にいくなり、楽器をするなり、車を買うなり、やりたいことをまずは優先させた方がいいでしょう。
    なんなら、貯めたお金で奨学金よりも利回りのいい商品を購入し、運用するのも社会勉強になります。
    繰り上げ返済をおすすめするのは、借金がストレスで何がなんでも早く返済したいか、借金がない状態でないと結婚できない等事情がある場合に限られると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pik********さん

2020/7/709:35:47

まず教員になれるかどうかが不透明ですから,そのあたりから考える必要がありそうです。何百万もの借金をして希望の職種に就けなかった時にどうするか全く考えられていないのでは先行き明るくないでしょうね。
あと,結婚は考えてください。
最近ほんとうに自分さえよければいいという子供思考の人が多くて驚きます。
今当たり前のように享受している安全な生活もこの社会あってこそで,その社会を支えるには次世代に命を繋ぐほかないのです。

ram********さん

2020/7/611:33:01

500万なんて長くても10年で終わるだろ..。

k31********さん

2020/7/608:27:57

質問の回答からやや外れるかもしれませんが、
心配症の割には質問が楽観的です。
教員の年収から返済がきついか、ではなく
その教員になれるか、の方がきつい、苦しい生活になるのです。
教職は夕方遅くまでびっしり授業があり、
なかなかアルバイトもできません。
教育実習、介護実習が就活時期と重なるため、
中途半端に両方をねらうと、両方だめになります。
4年の前期、、、、
授業、教職授業、教育実習、当然ながら
教員採用試験の勉強
これに就活は加えれません。
だから教職一本に絞るしかないのです。
小学校教員はそれほどでもありませんが
社会、国語、英語なんか大卒後5,6年以上
採用試験を受けて受からず断念する人なんかザラにいます。
質問者の場合、これに奨学金の返済が加わります。
500万借金するのであれば、
教師になれなけえば、人生を捨ててもかまわない、
の覚悟が必要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/709:44:33

長い時間をかけて調べて話し合って相談して覚悟を決めて500万借金をしてでもなろうと決めたものなんです。

説教相手探しにこのツールを使っているのであれば 私はその対象にはなりかねますので他を回って気分良く説教しといてください。

ここは質問に対するアンサーを求めている場ですから、最初の1行目から貴方様はきっと既にこの場にある必要の無い回答であることを自覚しているのでしょうから それでいて何故投稿されたのかは不思議でなりませんが、まぁ時間をかけて人生選択をした身としては1行目から凄く不快な気分になったものですから返信させて頂きました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imdmo2325さん

編集あり2020/7/521:50:31

奨学金利子込みで600万ありましたが、教員どころか警備員などの安い給料で働いた時も、今現在フリーターをしてても全然苦しくなく生活してます。教員なら調べたところ初任給で20万もあるそうなので、もっと楽だと思います。

もしも利子がある奨学金を借りるなら、大学時代にバイトもしっかりして貯めておいて、返済が始まったらすぐ貯めていた分を積極的に繰り上げ返済し、その後も貯金に余裕が出来たらどんどんと繰り上げ返済するのが利子を減らし、早く返すコツですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる