お酒を飲むと稀に腕に赤い斑点が出てきます。これはなんでしょうか?

お酒を飲むと稀に腕に赤い斑点が出てきます。これはなんでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

これは、お酒を飲んだら肝臓でアルコールが分解されるのですが、アルコールから分解された、アセトアルデヒドの作用です。アセトアルデヒドは猛毒で、お酒に弱い人なら顔が赤くなったり、鼓動が激しくなったり、吐き気がします。 お酒の調子は、その日の体調や食べたものや家飲みか外飲みかなどのさまざまな要因で違ってきますので、お酒を飲んでいる時にも赤い斑点になったりならなかったりすることがあります。 アレルギーや病気ではありませんが、今まで出なかったのに最近出るようになったり、頻繁に出るようなら、普段のお酒や、仕事の疲労で肝臓が疲れてくると代謝能力が落ちますので、アセトアルデヒドの分解も弱くなります。 また、加齢による体の衰えも考えられます。 あなたの場合、手の皮膚の感じからまだお若い人のようですが、お酒に強い人でもまれに顔や体が赤くなる人がいます。 いずれであってもあまり気にしなくてよいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに最近仕事で疲労してます!アレルギーとかではないのですね。詳しく回答頂きありがとうございました!

その他の回答(2件)