ここから本文です

今月自衛官候補生、一般曹候補生を受ける者ですが、少し前に広報官の方に陸上自衛...

mii********さん

2020/7/422:53:40

今月自衛官候補生、一般曹候補生を受ける者ですが、少し前に広報官の方に陸上自衛隊は今年は倍率が高いから航空にしたらどうかと問われました。やはり不況の影響で、例年より応募者が多いのでしょうか?
一般曹候補生

と併願しますが、社会人になってから高校の勉強と無縁の生活を送っていたので少々不安です。
自衛官候補生、一般曹候補生どちらもどの程度点数を取ればよろしいのでしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pf_********さん

2020/7/508:52:05

普通は空自の方が希望者は多いのですが

地域によっては陸自の大きな駐屯地が近くにあるなどで陸自の方が人気の場合もあります

選抜試験というのは、合格ラインギリギリの所に多くの人が集まりますから、合格ラインで差が開くよう

67点くらいの所がボーダーになるように調整するのが普通ですから70点取れれば、合格圏内です

とはいうものの、希望者が多く、その時だけボーダーが高くなってしまうこともあるので75~80点は取れた方が良いです


例えば合格ラインが90点になってしまうと、ほとんど満点取らないと合格出来ない事になり、たまたま知らない問題出て不合格とか、不公平が出ます

あるいは合格点が40点とかになると、問題が難しすぎる、たまたま知ってる問題が出た人が有利など、これまた不公平がでます

どんな試験でも、合格点が67点くらいだと、実力のある人とあまりない人の差が出やすくなります

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官候補生 の求人情報(31件)

自衛官候補生
  • 陸上自衛隊 北部方面総監部 人事部募集課
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜18.8万円
  • 北海道旭川市
ジョブキタ
自衛隊一般曹候補生・自衛官候補生
  • 自衛隊福岡地方協力本部
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜17.9万円
  • 福岡県
doda
正社員 自衛官 令和2年度募集NOW 航空学生、一般曹候補生...
  • 防衛省 自衛隊長野地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 長野県長野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
2021年度 新卒採用 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜18.8万円
ツノル2021
(1)一般曹候補生 (2)自衛官候補生
  • 防衛省 自衛隊岐阜地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
DOMO!NET
防衛省自衛隊
  • 自衛隊札幌地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給17.9万円〜
  • 北海道
クリエイト転職
特別職国家公務員(陸上・海上・航空自衛官)
  • 自衛隊帯広地方協力本部 釧路出張所
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜18.8万円
  • 北海道釧路市
シゴトガイド
[未経験歓迎]特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・...
  • 防衛省
  • 契約社員
  • 月給14.2万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
2021年度 新卒採用 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 自衛隊 佐賀地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
さが就活ナビ
(1)一般曹候補生 (2)自衛官候補生 / 技術職(食品・化学・...
  • 防衛省 自衛隊岐阜地方協力本部
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 東京都
JOBアルバイトタイムス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

じゅんちさん

2020/7/509:24:02

自衛官候補生は合格してからでも、変えることは可能です。
なので第1~3までかくところがある。
一般曺候補生は、採用する人が陸海空バラバラなので変更出来ません。

広報官に言われたから‥ではなく、自分のやりたい道を選んで決めてください。

そもそも、陸上と航空では採用数が違いすぎます。

2020/7/506:08:06

元陸自隊員です。

どの程度?って言われても。
100点満点なら受かるでしょう。
「その時の周りの出来」によって点数なんてまちまちでは?
周りがアホばっかで、みんな点数悪かったら低くても受かるよね?
逆に頭の良い奴ばっかなら80点でも落ちるかも?

あとね、空自のほうが例年点数高めで受かりにくいですよ?
その広報官、酔っ払ってない?
倍率が高くても陸自の方が受かりやすいと思うんだけど。

参考になったら幸いです。