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とある工業高校のIT科の3年生です

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ID非公開さん

2020/7/500:28:37

とある工業高校のIT科の3年生です

卒業製作で1人ひとつ作品を作らなくてはなりません。プログラミングで作るんですが、自分は技能が低い方なのでアイデアが思い浮かびません。一応Visual Studio使ってVisual Basicかpythonでやろーかなーとかは考えているんですが、、、
一応一年生の頃から2年間c言語やっていました。
ゲームなりツールなりなにか思い付くための考え方やヒントやアイデアの思い浮かべ方など教えて欲しいです。

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ubi********さん

2020/7/620:31:36

WOLF AND CHIKEN
https://youtu.be/8BnKowc7ssM

位だったら出来ると思います。BGMをもっと工夫すると良いでしょう。

この手なら主人公のグラフィックも僅か4コマです。1ゲームで数駒位だったらあなたがコスプレでもやって、友達に4枚写真に撮ってもらったら十分だと思います。

この手のミニゲームを3つ位作って、狼少年の大冒険とか適当なネーミングで仕上げたら出来上がりと思います。

hdu********さん

2020/7/609:44:52

私なら何かのゲームを単純化させます。

一般販売されている商品は複数人がそれなりの時間をかけて作った物です。
対して貴方はこれから数か月、一人で作る。となると、立派な物が出来る訳ない。

グラフィックデザイナーも居ない。シナリオ作成するライターも居ない。じゃ、それの要らない物でしょうね。

まあ、むかしから、この手の題材はボールの乱反射と当たり判定を使った物が多いですね。あとはカードゲーム。出来たらその辺りは外した方が良いかなぁ。

the********さん

2020/7/510:28:41

実車と同じように、加速・減速・回転で車両が傾く模型自動車とか?

車体に加速度センサーを組み込んで、加速・減速・回転で生じる力を測定して、個々のタイヤの高さをサーボモータなどで変化させて、実車の車体の傾きを再現。

加速・減速したら、加速度に応じて車体を前後に傾ける。ハンドルを切ったら、横Gに応じて左右に傾ける。
車体の共振周波数に合わせてハンドルを左右に振ったら、少しの動きでも大きく揺れる。

そんなリアル自動車を作ってみたら?

prwssさん

2020/7/508:29:37

>思い付くための考え方やヒントやアイデアの思い浮かべ方

ただ単に真似します

学校も、なんだかんだ言って真似させる場所です

3年間ほど、教科書に書いてあることを真似れるように訓練します

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kin********さん

2020/7/507:49:54

「普段、不便に感じていることに意識的であること」や、「ゲームをやっていて、こういうのはどうだろうと普段考えること」が大事なので、何かやり方を教われば発想できるというものではないですよ。

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