ここから本文です

iPadの中古ってなんであんなに高いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/502:40:27

iPadの中古ってなんであんなに高いのでしょうか?

息子のiPadが古くてiOSのアップデートもできなくなってきましたので、
中古で5年ほど前のiPad Airの相場を調べていたのですが、
現在の最新モデルのiPadが34800円から買えるのに、なぜ3年〜5年前のiPadの中古相場が軒並み2〜3万円の高価格帯をキープしていられるのがWindowsなどでは考えられないし不思議です。
なぜなんでしょうか?

閲覧数:
396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

茶々さん

2020/7/513:41:26

無印iPadのラインとAirのラインは価格設定が異なります。
元々の価格が違いますので、3年前のAirの中古が今の新品の無印と同価格帯ということもあります。
今の無印iPadのチップのスペックは2年前のものですし。
それにAppleブランドの価値やアップデート対応期間の長さや、Androidタブレットの新機種が少ないこと、オンライン授業、テレワークでの需要増から、iPadは中古である程度の金額でも売れるので、なかなか価格が下がらないということがあります。
Windowsはいくらでもメーカーも機種も選択肢がありますから比較はできません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 21:31:05

たしかに何年も前のiPad Air2が状態がいいといまだに3万円台とかビックリしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/508:50:28

多少古くても動作面で安定しているからです。あとはiOS端末の扱い安さも人気の理由です。

5年前に購入したiPad Air2がありますが、現行のiOS13に対応していますし、動作もそこまで重くはないです。Androidタブレットと比較しても、現行のエントリークラスより快適なくらいですよ。

nas********さん

2020/7/502:46:32

中古が出てくる量が少なく、中古でも欲しがる人が大勢いるから。
で、Windowsマシンが豊富に供給されるのは、企業で大量に使われていてリースバックが豊富に供給されるのと、ほぼ毎年新しいCPUがでるから。

hab********さん

2020/7/502:45:27

Appleだから
日本人Apple信者が多いでしょ!

nac********さん

2020/7/502:42:47

高級ブランドだからです