ここから本文です

八ヶ岳に7月末に2泊3日で行く予定です。赤岳、横岳あたりはヘルメットが必要でし...

rzp********さん

2020/7/507:06:37

八ヶ岳に7月末に2泊3日で行く予定です。赤岳、横岳あたりはヘルメットが必要でしょうか?

また1日目美濃戸口→行者小屋→中岳のコル→赤岳展望荘 2日目 展望荘→横岳→硫黄岳→本沢温泉 3日目 本沢温泉→夏沢鉱泉→オーレン小屋→美濃戸口 を考えてます。しかし、反対バージョンで1日目を本沢温泉→赤岳展望荘にした方が良いが悩んでます。教えてください。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/7/805:28:33

反対バ-ジョンでも何ら不都合はないです。
でも何で中岳のコルなの❓
阿弥陀岳に登ってから赤岳登頂なのかしら。
赤岳周辺・横岳の鎖場等ではヘルメット装着ベターです。
でも少しコ-スがおかしい。
本沢温泉→夏沢鉱泉→オ-レン小屋→美濃戸口と右往左往して何してるの❓
ル-ト無茶苦茶やんか❗
美濃戸口に車を置いているなら3日は本沢温泉→夏沢峠→硫黄岳→赤岩ノ頭→赤岳鉱泉→北沢→美濃戸→美濃戸口が正解です。
車でなければ本沢温泉から根石岳→オ-レン小屋→夏沢鉱泉→桜平が通常のル-トなんだか❓
注意点。
赤岳文三郎道上部は岩稜地帯、横岳の縦走鎖場は道が乗越になるので滑落注意する。
地蔵ノ頭から横岳の間奥ノ院では滑落死亡事故あり慎重に歩くこと。
もっと地図を見て自分の行くル-トを頭の中に叩き込みなさい。
冬の赤岳横岳です。

地方山岳指導員より。

反対バ-ジョンでも何ら不都合はないです。
でも何で中岳のコルなの❓
阿弥陀岳に登ってから赤岳登頂なのかしら。...

  • 質問者

    rzp********さん

    2020/7/923:15:01

    返信ありがとうございます。
    中岳のコルは、ガイドブックによると地蔵尾根や文三郎尾根に比べて遠回りになるが景色も良く、急登と急階段回避で選択しました。

    本沢温泉からのルートはご指摘通りです。記入間違えました、すみません。

    危険箇所教えていただき、ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる