ここから本文です

熊本の災害について専門家がうんちくを語っていますが、 大災害が予見できたのな...

道東の夏さん

2020/7/508:23:52

熊本の災害について専門家がうんちくを語っていますが、
大災害が予見できたのならなぜ行政がそれを反映させなかったのですか?
専門家っていつも後出しジャンケンですね。

閲覧数:
67
回答数:
12

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2020/7/912:17:39

金もないし!
いざ工事でも民間の反対があって動かないからです。

民意が脱ダムなら、ダム以外の工事では反対してはいけない。

iit********さん

2020/7/720:28:04

専門家は危険性は指摘していましたよ。
それをするかどうかは、専門家ではなく国や地元の自治体の責任です。
物事の本質を混同しないように。

コロナ関連情報をもみ消したいのでしょう

2020/7/611:33:44

盆地から川が流れ出るところが狭くなって水が滞留しやすいというのは、当たり前のことで、わざわざ専門家が言うほどのことでもないけどね。今回の原因は一気に大量の雨が降ったことで、洪水の起こりやすいところがなるべくして洪水になった上に、予想以上の水量になったので、同時多発で起こってしまったということです。

地震もそうですが、100、200年に一度の災害にどこまで予算を投入して予防策をとるかの行政判断です。
専門家は後出しじゃんけんといいますが、一般国民はいくら科学的に災害予測をしたところで、それに予算を投入するとなると、「我々の血税をもっと有効なことに使え」となるわけです。起こってみないと重要性がわかんないというのはどっちもどっちです。
さらに、ここ数年大きな被害を出している線状降水帯の停滞による被害は、いままでごくまれにしか起こっていなかったもので、その対策も進められていますが、一朝一夕のできるものではありません。治水というのはそれこそ、100年の計をもって進めるもので、急激な変化には対応できないのです。

ame********さん

2020/7/515:29:02

予見できても反映させるのはお金です。予算を得るには実際に災害が起きて、人が死ねば防災予算が得られます。
地方の行政が東京都の荒川、墨田川と同じ完璧なコンクリートの堤防を球磨川に作る事は流域人口や予算面で困難だと思います。

  • 質問者

    道東の夏さん

    2020/7/515:33:53

    では人柱ということですね。
    人が死なないと進歩しないということですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる