ここから本文です

会社を辞めさせてください

アバター

ID非公開さん

2020/7/508:27:33

会社を辞めさせてください

とお伝えしたのですが、丸め込まれそうで、
受理していただけません。

受理されたとしたら、
辞めるとしても会社規約は三ヶ月といわれます。
早めに辞めたいの
ですが、どうにかなりませんか?

1会社規約は今年できたもの。3ヶ月
2雇用契約書には二ヶ月前に提出と書いてある。
3民法?には二週間とかいてあり、
社会人としては1ヶ月といわれている。

これらの点を踏まえて、、、
いつになら辞められるのでしょうか、
その場合なんとお伝えしたら
辞めることが可能でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2020/7/514:20:22

会社規約は、就業規則と思いますが、就業規則と雇用契約には、内容に違いがある場合は、優先順位があります。雇用契約の方が労働者にとって就業規則より有利な場合は、雇用契約が優先されます。詳細は、下記のURLで説明されています。
雇用契約書の「二ヶ月前に提出」の方が会社規則よりは、有利となっていますので、二ヶ月前に提出で問題ありません。
「会社規約は今年できたもの。3ヶ月」とありますが、就業規則は、会社の勝手な都合で変更できません。
労働基準法第90条に、「就業規則の変更について、労働組合又は労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない」と定められています。
会社に対して、就業規則は労働基準法第90条に基づいて改訂していますか。基づいていなければ、その改訂は、無効ですと言えばよいと思います。
それで、退職の件ですが、雇用契約書に基づいて、2か月前に提出となっているので、2か月前にしか辞めれないと思います。但し、有給休暇があれば、有給休暇を取って辞めるというのもあると思います。有給休暇は、会社には時期変更権が認められていますが、退職に際しては、時期変更権は認められないので、堂々と有給休暇の取得を宣言すればよいと思います。
労働基準法第15条に、明示された労働条件が、事実と異なる場合は、即時に労働契約を解除できると規定されています。そういう事実があけば、会社に対し、「明示された労働条件が、事実と異なるので、労働基準法第15条により、労働契約を即時に解除します」と言って辞めればよいと思います。

https://www.office-shidooka.com/article/13978693.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoq********さん

2020/7/509:51:39

最悪退職代行というものもある。俺は即日で辞められた

金がかかるというデメリットはある(2~5万円)が、個人的には安いと感じた。よほどのことをしなければ損害賠償とか懲戒免職ということもない(仮に仕掛けられても裁判すれば勝てる)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

sugigonさん

2020/7/509:40:00

パターン別言い方

1会社規約は今年できたもの。3ヶ月
→規約に従い、3か月後に退職します。

2雇用契約書には二ヶ月前に提出と書いてある。
→契約に従い、2か月後に退職します。

3民法?には二週間とかいてあり、
→民法に従い、二週間後に退職します。

社会人としては1ヶ月といわれている。
→使用不可。ガセネタです。噂ではなく、ルールに従います。

就業規則の退職ルールの手続きに従って退職します。期間に異論がある際には、法的根拠を示せばOKです。

会社規則、雇用契約書と共に、下記に示す、3民法の根拠条文(非正規社員に限る)を参考に、退職時期と言い方を選んで下さい。会社のルールを無視して民法を選ぶ場合には、会社から損害賠償を請求される可能性があります。

民法第627条 第1項
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

民法第628条
当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ijo********さん

編集あり2020/7/508:33:13

仮病なら直ぐじゃないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる