タイミング療法を続けるべきかどうか。 避妊を解禁して5ヶ月ほど経ちましたが一向に気配がないので、不妊治療専門のクリニックへ行き、検査しました。 30歳です。 私も夫も全く問題なかっ

タイミング療法を続けるべきかどうか。 避妊を解禁して5ヶ月ほど経ちましたが一向に気配がないので、不妊治療専門のクリニックへ行き、検査しました。 30歳です。 私も夫も全く問題なかっ たたため、「排卵日付近に来院していただいてタイミングを狙っていきましょう」と言われました。 ですが、この5ヶ月、生理周期や基礎体温や排卵検査薬を見ていたので、タイミングは全て合っているはずなのです。 特にこの2ヶ月は、検査も兼ねてエコーで見ていただいていたので、医師からのタイミング助言もあり、確実にタイミングは合っていたはずです。 クリニック的には「これからがきちんとしたタイミング療法」という感じなのですが、こちらとしては、既に自分で5回タイミングを合わせて、しかも記録を見返しても間違ってなかったのに、これまでと変わりないことをまだ続けて何の意味があるんだろう、と思ってしまいます。 これをそのまま伝えれば良い気もするのですが、検査で原因も見つからなかったこともあり、「全く深刻に考えるべきじゃない」ということを言われ、何か言い出しにくいです。 これまでも間違ってなかったはずなのに、今から改めてタイミング療法を始めることは意味があるのでしょうか?

妊娠、出産 | 不妊38閲覧

ベストアンサー

0

医師的には特に問題もないし高齢ではないし、2万かかって妊娠率がタイミングと変わらない人工受精や50万くらいからの体外受精にいきなりいかないでも妊娠は十分可能とふんでいると思います。タイミングでも薬を処方されたりしますので、自分でやるタイミングより可能性が高いタイミングができます。 5ヶ月はまだ普通といったら変ですが、不妊の定義にもあたってませんし順序通りやってく方針だと思います。

その他の回答(1件)