ここから本文です

「びっこをひく」って差別用語なんですか?

tun********さん

2020/7/509:35:02

「びっこをひく」って差別用語なんですか?

閲覧数:
1,167
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2020/7/511:49:26

「びっこをひく」は「現在、たまたま脚を引きするような歩き方をしている」という、「動作」を表す言葉で、必ずしもその人の「属性」とは限りませんから(ちょっと捻挫をして、今だけそういう歩き方になっているとか)、差別用語には当たらないと思います。


差別用語は、その人の永続的な、そして本人には責任がなく、変えることもできない属性(けがをして足が悪くなり、いつも脚を引きするような歩き方をしている、とか)を、おとしめる表現のことだと思います。ですから「びっこ」は差別用語といえるでしょう。


ただ「びっこをひく」には、「正常でない、ヘンな歩き方をしている」というニュアンスがありますから、目上の人に向かって「昨日、びっこをひいてらっしゃいましたね」などと言うのはちょっとまずい場合もあるかなと思います。

質問した人からのコメント

2020/7/5 16:52:37

昨日、肉離れして、親にそのように言ったら、怒られました。
極力使わないようにします。いい勉強になりました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2020/7/511:20:15

「びっこ」がね。

足を少し引き摺っている人という。

aco********さん

2020/7/509:47:09

差別用語です。