ここから本文です

小学5年の息子の事なのですが、宿題、時間割、などの確認をすると平気な顔をしてや...

kat********さん

2020/7/511:14:13

小学5年の息子の事なのですが、宿題、時間割、などの確認をすると平気な顔をしてやったと言い結局確認すると全くやっていません。
これが小学1年の頃から続いています。
とにかく自分のやりた

い事(ゲーム、テレビ)など
最優先です。

サッカーをやっているのですがその日は何時からなのか、サッカーがあるのか無いのかすら自分で理解出来ていないようなのです。
なのでサッカーの用意なども言われないと出来ません。
嘘はいつかバレるんだよ、嘘をつかれた人の気持ちを考えないとダメだよ。と言っているのですがその時は、話を分かったように聞いてくれるのですが1週間ももちません。
もしかしたら病気なのかなとも疑ってしまいます。
同年代のお子さんをお持ちの皆様の意見が聞きたいです。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

むむむさん

2020/7/609:22:05

同学年の子供がいますが、そんなものです。
したと聞いて、したと答える。何度か繰り返して、実際確認すると、何も出来ていない。そして雷を落とす。その繰り返しです。
きっと、子供は嘘だとも思ってないんですよね。

基本的には5年生だから、自分の事は自分でと思いますが、最近まだ小学生だから、大人を基準に考えるのは早いのかと思う事もあります。
よく考えると、自分の子供のころ、たいして出来ていなかったのではと思う今日この頃です。

hap********さん

2020/7/515:48:56

子供が「やった」というなら、確認せずそのままにします。やったかどうか聞くことで思い出させるだけです。低学年の時は何度かそのまま学校に行き、お友だちに教科書を見せてもらったり先生に謝ったり、恥ずかしかったようで宿題や時間割りを忘れなくなりましたよ。通学の時間にやったかを確認し、1限を遅刻して宿題をやっていったこともあります。母親が何とかしてくれると思っているからやらないのかもしれないです。
習い事も自分で管理させてました。送り迎えはしていたので、「お母さん、後10分で○○に行くよ」と自分から言わないと最初から間に合わない時間になってから教えます。最初のうちはたくさん遅刻もしました。バスで行くのですが、タクシーで行ったことも何回もありました。
今は高学年でどうしても見たいテレビがあったりしたりすると「宿題した?」には「あぁ」と答えを流しますが、寝る時間までに時間を作り終わらせてますよ。

ggg********さん

2020/7/515:26:39

宿題したの?
準備したの?

と口だけで聞いてるんじゃない?

宿題したら見せてねー。
わー、字綺麗だねー!頑張ったんでしょー?

というやりとりを低学年のうちにしなかったでしょ?

もう5年生じゃ、そういうのは効かないから、本人がこれじゃいかんと思ってやりだすまで待つしかないね。
で、やったときに、すかさず褒めるというか、ちゃんと頑張りを見てることを伝えること。

• 質問者

2020/7/516:26:53

回答ありがとうございます。
    小学1年から3年までは聞いた後確認するようにしていました。
    4年生からはサッカーが本格的になり18時に終わりそれから帰宅した後に宿題といった形です。
    4年からは宿題、時間割などはもうある程度言われなくても出来るだろうと確認は毎日出来ていませんでした。それがいけなかったのでしょうか。。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2020/7/514:41:56

嘘じゃなくて、病気かも。
学校からは何か言われないのですか?

まぁ、整理整頓やスケジュール管理、すべての小学生がきちんとできるかと言われたら、できない子はたくさんいますけど。

で、、、病気でなかったとしても、、、やらなかった時(嘘)の罰は、今まで与えてこなかったんでょうか?
罰を与えたら直るわけでもないかもしれませんが、小言のみで全く罰なしで過ごしてきたなら、直るはずないかも。

• 質問者

2020/7/516:30:40

学校生活では友達思いで問題無く過ごせています。との事でした。
    やらなかった時の罰は与えています。
    ゲーム禁止、テレビ禁止など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2020/7/513:32:14

先生はどのように言っているのでしょうか?

学校で当番や係の仕事をサボって
やったと嘘をついていたりしている
というようなことはありますか?

当番や係をサボるのは他人に迷惑をかけるけれど
宿題や時間割は自分が困るだけなので
そのあたりを区別して
他人に迷惑が掛からない範囲で嘘をついているのなら
やればできる子なんだろうなあと思います。

• 質問者

2020/7/516:34:11

学校の先生からは何でも進んで取り組んでくれます。友達思いで問題無く過ごせていますと言われています。
    家と学校の態度がどうやら違うみたいで最初聞いた時は正直信じられませんでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる