ここから本文です

コスプレした状態での移動について。

tak********さん

2020/7/512:03:20

コスプレした状態での移動について。

今度、アニメの作品となった地方の舞台に聖地巡礼に行こうと考えております。
その際に、アニメのキャラ同様のコスプレをして、聖地巡礼を行い、写真撮影等をしようと考えています。

私自身、コスプレというものをするのが今回が初めてということもあり、わからないことが多々あるため、この場を借りてご質問させて頂きます。

~コスプレ衣裳について~
しようと思っているコスプレですが、学園ものの作品のため、制服(ブレザー)とウィッグを被るだけのコスプレになります。
制服に関しては、その辺の高校生が着ていてもおかしくないような普通の制服です。
ウィッグだけがキャラに合わせているため、少し赤色っぽいようなウィッグとなっています。

~移動手段~
聖地までの距離が遠いため、飛行機での移動となります。
現地に付いてからは、レンタカーにて移動します。

そこで、質問事項というのが、
・コスプレをしたまま飛行機に乗るのは可能なのか
ということです。

現地に付いたら、そのまま聖地巡礼をする予定ですので、出来るのであれば、自宅から衣裳も着て、ウィッグも被っていきたいと考えております。

コスプレしたまま飛行機に乗ることが問題ないのであれば良いのですが、もしダメだった場合、どこまでなら家から準備していって良いのか、などアドバイスを頂けたらなと思っております。

コスプレ初心者なので、皆様からのアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fub********さん

2020/7/720:26:35

ぶっちゃけいうと好きにしたらいいと思います。
この手の問題は個人の自由と同調圧力的なマナーの2極化する話です。

海外だったらコスプレで外出してても個人の自由として尊重されますが、日本では奇人を見るような目でみられたりもします。

結論からいうと

法令違反ではないので個人の自由です。法律に触れない範囲なら何も問題ありません。ただし日本人はマナーやモラルなど同調圧力がうるさいので、コスプレで歩いてる人に偏見を持つ人も多くいます。

コスプレ外出しても、コスプレ外出を自粛しても、どちらも正解なのです。

mar********さん

2020/7/513:19:33

「おそらく保安で止められると思いますが、
捕まって「なぜそんな格好で飛行機に乗った?」と
尋ねられてなんと答えるつもりなんです?
変装して飛行機に乗る行為自体ただの不審者ですよ。

あなただけのことではないのですよ。
「自分一人ぐらい大丈夫」といった自分勝手で独りよがりな考え方が
コスプレイヤー全体に向けられる世間の目が厳しくなる原因になります。
コスプレイヤー=自分勝手で非常識で迷惑な奴ら
と社会から指さされる原因になります。
大多数の真面目にルールとマナーを守ってコスプレを楽しんで
いる人々を敵に回す行為です。

現地で写真撮影とのことですが、地元の人はいい加減うんざり
しているところもあるかも知れないと言うことも十分考えられます、
あなたたちの行為が最終トリガーを引いてしまう可能性が十分
ありうることを考えて慎重に行動することを肝に銘じてください。
ロケにおけるマナーは検索済みですね?

質問の文面から判断するなら、レンタカーの中で着替えて準備する。
それまでは私服で。というのがギリギリのラインと考えます。

初心者だから、知らないから何やってもいいわけではありません。
そんなこと解りますよね。
おタクの先輩たちが守ってきた社会とコスプレの共存のギリギリの
ラインを昨日今日入ってきた新人がぶち壊す権利は無いのですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

うささん

2020/7/513:17:48

コスプレ初心者ならまず自分で調べようとは思わないんでしょうか。
普通、コスプレについてちょっとでも調べたのならコスプレのままの移動だのコスプレのままの公共交通機関使用なんて思わないはずなんですけどね。
つまりあなたはちっとも調べていないということですよね。
初心者だからと言えば何でも許されるわけじゃないですよ。
初心者なら人に聞く前に自分で調べろ。
(こういうと補足とかで調べたけど分からなかった~とかほざくんでしょうね。ならそれを最初に記載しろよ)
要は、前回答者さんの回答の通りです。
「普通」の「まとも」な「コスプレイヤー」ならコスプレのまま移動なんて言語道断です。
百歩譲ってもまず飛行機使うなら航空会社と、聖地巡礼したいならその聖地の役所に相談して許可を取ってからにしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2020/7/512:24:17

コスプレのマナーから云えば「絶対に無し」です。

イベント会場などの「コスプレが許可された場所」以外ではコスプレしないと云うのが,我々コスプレイヤーのマナーでありルールです。
自宅からコスプレして行くなど「言語道断」です。

例え空港の職員が許しても,我々には到底許容できない行為です。

私服で行って,空港でレンタカーを借りて,撮影したい場所付近の駐車場に車を停めて,その車中で着替えるなら有りですが,その場合でも撮影場所の撮影許可をいただいておくのがマナーでありルールです。
(無断で撮影を行うと,道路の不法占有とか,施設の無断侵入とかの法律に触れることも有ります)

まぁ,そういうの無視して勝手に好き勝手にやってる人たちも多いですけどね。
コスプレイヤーの立場から云えば,我々のマナーとルールに反することなので止めてください,と云うしか無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる