ここから本文です

二次創作、同人活動について。 私事ですが、吐かせてください。 数ヶ月前まで...

abz********さん

2020/7/512:14:43

二次創作、同人活動について。
私事ですが、吐かせてください。

数ヶ月前まで私は某ジャンルでトレパクをしていました。過疎ジャンルだったので反応はそこそこだったものの、有名な絵師さん

にいいねされたり、相互に凄いと言われたりしていました。
自分の絵じゃないのに自分の絵のように振る舞い、沢山の相互に嘘をついてきました。しかし、それが1人の相互にバレました。その相互に謝りました。ですが、本垢の相互にバレるのが怖く、トレパクというマシュマロも来ていたのですがtosで謝り、結局垢消しをして逃げてしまいました。
トレパクはダメだと知っていながら当たり前のようにやっていた自分の行為の愚かさに本当に反省しています。
トレパクを始めたのは相互さんに空リプで絵が下手wwなどと馬鹿にされたことがきっかけで、自分の絵には価値がないと思い、今はもう絵も描けなくなっています。(今の私に絵を描く資格は無いのですが)
Twitterを辞めたいと思ったこともあるのですが、公式の情報を負いたいし、辞めたくても辞められないのが現状です。(消した垢は1ヶ月経ってしまって復活できないんです)

1度トレパクをした私に絵描きをする資格がないのは分かっています。でも絵を描くのはとても好きです。Twitterに載せなければ良い話なんですが、それができていたら今のように考えてはいないと思います。どうしたらいいのかどなたか教えてください。

違反報告

PR

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みけさん

2020/7/519:50:40

まぁ、悪さをしなければ良いだけの話だと思うけど…
トレパクを行うのもだけど、荒らしをかまってしまうとか
貴方には、【ネットが向かない】と思いますよ?

自分で、そういうところを変えられれば良いけど…
結局他人に指摘されるまで変えることが出来なかったわけですから
変えようとしても、もう手遅れな【価値観になっている】のでは?

逆に、他人に指導・指摘されないと変えることが出来ない時点で…難しいと思うけどなぁ?

質問文的には、ぶっちゃけ【トレパクををしない・荒らしをかまわない】だけでで問題解決する話だと思うけど?
それが【自身で出来なかった】わけですから…

まぁ、質問主さんが、子供でパパ・ママが貴方を管理してくれるなら
パパ・ママ(保護者)に管理を任せれば良いだけじゃ?
子供ではなく大人なら、「どうしたらよいか?」ではなく
【どうしたくて、貴方は、どう変わりたいのか?】が問題でしょ?

例えば、「Twitterに載せなければ良い話なんですが、それができていたら今のように考えてはいないと思います。」
この辺からして外野的には(価値観が)おかしいよ?
過去は、無かった事にはできませんw
大人なら、過去の失敗から何かを学び
次は、失敗しない様にするだけじゃなかろうか?

では、何が失敗の原因で、どう変われば良いのか?
大人なら、もう分かっている事でしょ?
後は、【貴方がそれを実行できるか?】の問題だけだよ?
(まぁ、まだ高校生?で家庭の事情もあるようだけど…
そろそろ大人な考え方をした方が良いかと)

後、蛇足かもしれないけど 他の質問をいくつか見させてもらいましたけど…
【気にしすぎ(過敏になりすぎ)と思い込みが激しい】様に感じます。
もし、生活に支障が出ているようなら、医師やカウンセリングを受けてみたら?

多分、自身に(心に)響くと、なんでも影響されてしまう様ですし
逆を言えば、響かないと、何も影響されないんだろうなぁ って気がしますしw

(本来であれば、多少ムカッ!となっても、荒らしは、スルーすべきなのにスルー出来ない。
逆に貴方を想っている方の言葉に耳を傾けましたか?
善悪の判断が出来る年頃でしょうから…
それらの言葉をスルーしなければ、ここまで混迷をきたさなかったのでは?)

Pablo Hueさん

2020/7/518:13:43

まあまず、普通は空リプで「下手wやなんて言われません
で、そこからトレパクという発想になり、挙げ句の果てに「バレるのが怖い」「相互に謝った」
とか、正直あなたに元から叩かれるような性格や価値観があったとしか…

過去質問を見ると、大学生ですか?
かなりやばいと思います

• 質問者

abz********さん

2020/7/602:05:49

言われます。
    私は普通に絵を載せていいねを貰いました。そしたら相互さんに「私より下手くそなやつがいいねもらってるのはおかしいww」と空リプをされ、その後に直接リプで下手くそ。ときました。さっきの空リプもお前に向けてだよ。と。私はアカウントに絵を載せるだけだったので普通のツイートはしていませんでしたし、それだけなのに下手くそと罵られたんです あと大学生じゃないです…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tri********さん

2020/7/514:46:25

ツイッターをやめられない理由が

・公式の情報を追いたい

だけなのであれば、別にあなたがアカウントを持つ必要はありません。
公式がカギをかけることはほぼないでしょうから、
直接ツイッターにアクセスすればいいだけでしょう。
ブラウザにブックマークすればいい話です。

一度でもパクりをしてしまったのであれば、できれば二度と創作分野には戻ってきてほしくはありませんが……
少なくとも数年単位で反省し、自分が「二度とそのようなことをしない」と理由もつけて確証が持てるようになるまでは自粛は続くと思っていいと思います。
一度そのような手段を知ってしまった以上、再犯の可能性は決して低くないと思いますので。

またツイッター以外のSNSも控えるべきでしょう。

絵はネットに乗せなくても描いていけます。
誰かに見てもらいたい?評価されたい?

それはあなたの反省次第じゃないですか?
それが済むまであなたの事情は後回しです。

ha_********さん

編集あり2020/7/514:51:16

絵を描くの好き…本当でしょうか。
本当に好きならトレパクしてない絵を公開してアドバイスを求めるか(ただし批判するだけではなく、ちゃんと改善点等も言ってくれるまともな所を選ぶこと。少なくともTwitterはやめた方がいい)、どこにも公開せずにひたすら練習するのが良いかと。

結局それでは下手と言われたり、自覚していながらも凹んだり、誰からも反応されないのが嫌なのではないか、と思ってしまいます。
チヤホヤされたい!というのが本音なら、トレパクほど楽な手段はないですよね。上手い人の絵をトレースするだけでいいのですから。
(個人的には「真似が上手だね」と言われているようなものなので、虚しくならないか?と思いますが)

下手と言われてトレパクという安易な手段に走ったのがそもそもの間違いなので、自分自身の絵が上手くなるよう努力する方向に考え方を変える事がまず必要なのではありませんか?

ぶっちゃけ、トレースや模写は絵描きの間では『練習の一環』や、『自分なりの絵を確立するための過程』です。
上手い人の絵そのものをパクるのではなく、テクニックを自分のものにする事が目的です。

何も考えず、平面に引かれた線をただなぞるだけでは絶対上達しません。
トレパクをやり始める前より質問者さん自身の絵が上手くなってないなら、全然技術が身に着いてないって事ですよ。

まあ、向上心とかがなく、ただ交流のネタ等になればいいのでしたら、トレパクなり何なりどうぞ好きになさって下さい。
既に経験したように、必ずいつかバレますけどね。

xyzさん

2020/7/512:53:38

好きにすればとしか
ただしイラストを投稿した時点であなたが過去トレパクしていた事実はかわりませんし
自ジャンルにはきて欲しくない人はいるでしょうね
実際にジャンルまたぎしている過去炎上した人はいますがそのジャンルにきた時点で警戒されている人になりますね

相互さんに空リプで絵が下手
質問者さんのことをさしてかどうかはわかりませんよね
空リプを勘違いした可能性ゼロじゃないですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる