ここから本文です

行政処分について。昨年11月に、自車の前方を右から左に横断している歩行者が落と...

shi********さん

2020/7/512:17:54

行政処分について。昨年11月に、自車の前方を右から左に横断している歩行者が落とした紙袋を左前輪で踏みました。その際、踏まれた事に立腹した歩行者に左後方ドアを蹴られたのですが、歩行者は

そのまま立ち去ったのに後日車両に接触されたと警察に申告。
紙袋の弁償と慰謝料をよこせ等と訳の分からない事を言ってきて、こちらが拒否していると車両に接触された為に紙袋を破損し、接触した紙袋が太もも当たって負傷したと申告を変更。人身事故に切り替わりました。鑑識もされましたが、先方の言うような接触痕はなく、私が主張する踏んだ痕跡はありました。
そして、先日検察に結果を訪ねると接触の事実を認めないと言う事で、嫌疑不十分の不起訴処分となっていました。
行政処分と別なのは理解しているのですが、検察が接触を認めていなくても人身事故の加点の可能性はあるのでしょうか?

一般的な意見ではなく、同じ様な経験者や法律の知識のある方にご回答をお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/513:36:51

可能性はあるかということでしたらあるとしか言えません。

軽傷案件で不起訴で点数加点のみなんて事例はいくらでもあるのですから。

質問した人からのコメント

2020/7/11 20:03:59

回答ありがとうございます!
加点されていたら不服申し立てします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2020/7/514:28:14

行政処分上の加点は刑事処分とは全く別な組織(公安委員会=試験場行政処分課が代行)でやりますので人身事故としての届出の場合、加点されている可能性があります。まずは警察署で運転免許経歴を申請しましょう。
手数料納付で2週間前後で送付されてきます。

そこで加点事実があるなら、行政処分不服審査会へ。
但し、今後何の違反もなければ、処分(停止等)にならず、結果的には何も無かった事になります。(心理的にはNGですが・・・)
1年でゼロベースになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/514:17:43

夕方の混雑時に車が触ったと追いかけてきて、ひき逃げ事故と騒いだ
警察が見ても車にも、被害者と言う男の身体に傷どころか汚れも無かった
大騒ぎした結果、当たり屋と言う話も出てきました
その後仕事が出来ないから家賃やら電気代まで請求してきました
むろん支払い義務は有りません
こちらには全く何の御咎めも無かったですよ
その店も潰れて男もいなくなった、どうしたでしょうね男は

お尋ねの質問、金が欲しいだけなのでしょう
器物損壊で、お仕置きしたいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる