ここから本文です

結婚式の二次会の費用について質問です。 私達夫婦は来年の5月末に式をあげま...

ski********さん

2020/7/513:35:16

結婚式の二次会の費用について質問です。

私達夫婦は来年の5月末に式をあげます。

二次会は式場の隣のレストランを貸しきりにして行う予定です。
殆どが友人で会社の人は披露宴までにし

ます。
今のところ50人前後を予定していて、料理が1人5千円、会場利用料5万円で30万程が最低限の費用として発生します。

また、二次会のゲームの景品として
・神戸牛orズワイガニむき足(1万円)×2
・地元で有名な加工肉食品の店のソーセージ、生ハム詰め合わせ(5千円)2
・SABONのボディスクラブ+バスボム(5千円)2
・ギフトカード(3千円)×4
・お菓子、おつまみ詰め合わせ(千円)×10
20人分の景品を用意しています。

又、景品が貰えなかった30人については、地元で全国的に有名な洋菓子、1人150円円相当の物(結構食べ出があって若者向け)を渡そうと思います。


そうすると、単純に招待客の為にかかる費用が
景品代+会場利用料+料理=366500円になります。
これを人数で割ると、1人約7300円です。
料理も19品あり、歴史のあるホテルの中のレストランで、場所も銀座ということで
男性7000円
女性6000円
を会費として頂き、足りない4万ちょいは新郎新婦が出すことにしようと思います。


そこで質問なのですが
・二次会の景品のラインナップはおかしくないでしょうか?
・招待客から頂く費用は適切でしょうか?

実際に同じような人数で二次会を行った経験があるかた、検討されてる方、実際に同じような会費で二次会に出席された方、ご意見を頂きたいです。

※ゲストは殆どが20代後半~30台前半です。

閲覧数:
174
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2020/7/519:00:20

二次会の会費は地域によって大きく開きがあります。都道府県くらいは書いた方が適切な回答を得られます。わたしが参加した中では、2500〜8000円まで開きがありました。

東京都内23区内で結婚式二次会プランのあるある程度オシャレな会場であれば、参加費は妥当です。むしろ少し安めですね。
地方だと高いと思います。

品物については、メインでひとつ高価なものが入っていることが多かったかな。ディズニーランドのペアチケットがよく見ますが、ルンバやBOSEのスピーカー、任天堂Switchなどもありました。
おそらく目玉が神戸牛か蟹だと思いますが、後日発送の目録だけだと、金額感が分かりにくく目玉としては盛り上がりに欠けるかも?

同じ金額ならAmazonギフトカードなどの金券1万円分が、結局1番喜ばれます。「結局みんなが一番欲しいと思っているものを、一等の景品にしました!」なんて司会が言っていたのを見たことがありますが、みんな納得しつつ吹き出していたので、意外と笑いも取れますよ。

質問した人からのコメント

2020/7/6 02:28:39

回答ありがとうございます。
場所は銀座と書いておいたので東京ですね。

丁寧に答えてくださりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jah********さん

2020/7/520:26:48

会場利用料と景品は新郎新婦持ちが当たり前だと思いますけど。

ゲストの会費から賄うなら、無理にゲームをする必要はないと思います。今までゲスト主催の2次会では、会費に景品の費用を含んだことがありますが、新郎新婦主催の2次会で、しかも披露宴から流れる人がほとんどであれば、景品は豪華にしつつ。新郎新婦の自腹にすべきじゃないですか。二重に負担頂くのですし。

ご祝儀ももらって、ゲームの景品もゲストに払ってもらうとか、そんな2次会やる必要なくないですか。クリスマスパーティーとかじゃないですから。あなた方のお祝いに皆さん来てくれるのに、自腹でゲームやる必要がないでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2020/7/516:23:21

会費は飲食の5000円でしょうね。

場所代や景品代なんて、新郎新婦の負担が当たり前ですよ。
景品代金を集めて、ゲームをさせて景品を取り合わせるって賭博のようですよね。

また、男女の金額差ですが、自由に注文が出来て男性の方が多くお金が掛かるとかならわかりますが、1人分の費用は決まってますので同額が当たり前ですよ。合コンではないのですから。
そもそも、今の時代、少食や酒を飲まない男性もいますし、大食いや大酒飲みの女性もいますからね。
単に、新婦の「自分側で来て頂く人だけでも値段を下げたい」という姑息な考えが丸出しになるので、感じ悪いですよね。

アバター

ID非公開さん

2020/7/514:59:57

適切ではないと思います。
頂いていい会費は食事代の5千円のみです。

お祝いしてもらうために、あなたが呼んで集めて開催するのですよ。二次会がなければゲストは払う必要のないお金です。なのになぜ、ゲストが会場費を支払わなければならないのでしょうか?
そして二次会を盛り上げるための景品をなぜゲストに支払わせるのですか?外れた人は2千円余分に支払うのですが、お祝いごとだから当然とでも?
会場費も景品代も新郎新婦が負担するのが当然だと思います。
新郎新婦の負担の景品ならラインナップはどんなものでも大丈夫です。
お金がないなら、そもそも景品なんてなしでいいし、銀座だからとか訳の分からない見栄はやめて会場費の要らない会場を探すべきでは?
あとなぜ男女で金額に差があるのでしょうか?婚活パーティーでも主催してるみたいですよね。

2020/7/514:38:56

新郎新婦主催なら
5000円が会費です。

会場費や景品を
会費に混ぜてはダメだと思う

pnt********さん

2020/7/514:00:13

最近は、二次会やらない人が多いし、その方が金銭的に助かるという人が多いのが事実。

披露宴の食事でお腹一杯で、
二次会はそんなに食べられないしね。

私も新郎新婦主催では二次会やりませんでした。

自分達が主催でやるなら、
前の回答者さんの言う通り、
すべての経費をゲストに負担させるのは非常識だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる