ここから本文です

子連れが盲導犬に近づくのはマナー違反? 先日、駅の構内にあるお店に用があっ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/513:50:32

子連れが盲導犬に近づくのはマナー違反?

先日、駅の構内にあるお店に用があって子供2人(3歳と1歳)を連れて行きました。無事に買い物を済ませ、駅から出ようと歩いている途中、盲導犬連れの

方がご家族の方(多分お母さん?)と一緒に駅のお菓子屋さんで何かを買っている所に居合わせました。
丁度そのお店の前を通りかかったときに下の子が少しグズり出してしまい、壁側(お店とは反対側)に寄って宥めていると、盲導犬連れの方のお母さんが近づいて来て「盲導犬の気が散るから子供を泣かせないで」「さっきからその子(上の子)が手を振っているのになんで止めさせないの」←(気づいていませんでした)と言われました。いきなりだったのとかなりキツイ口調で言われたのに驚いて咄嗟に謝ると「盲導犬のお仕事を邪魔しないのは常識です」とだけ言って戻っていきました。

その時は何も言い返せず帰ってきましたが、ちょっと理不尽ではないでしょうか?上の子が盲導犬に手を振っていたのに気づかなかったのは私に非がありますし、お仕事の邪魔をしてしまったのは申し訳なかったと思います。ですが赤ちゃんが泣いているだけで気が散ってしまうほど盲導犬って繊細なんですか?もしそうなら赤ちゃん連れの人は家から出られませんよね?いつどこに盲導犬がいるか分からないんですから。子供が泣いたせいで障害者の方が車に轢かれたなんて責められるなら子育てなんてできません。障害者が外出するために健常者の子供は外出してはいけない社会になったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fun********さん

2020/7/520:51:28

盲導犬側の方に余裕がない状態だったのでしょうね。

それに尽きると思います。

ご質問者様に非はありません。

盲導犬の気を引く行為は確かにタブーです。

でも、知ってて当然でしょう、というのは違うと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/522:19:46

健常者が付き添っている状況でも本泣きでもない赤ちゃんのグズりで余裕が無くなるほど盲導犬って繊細なのでしょうか…。それで電車とか乗るわけですよね。事故が起きないのが不思議です。
    子供が手を振っていたのも立ち止まってから注意されるまでの数分の間ですし、そもそも犬ってあまり視力は良くないと聞いたのですが数メートル離れた距離にいる子供が声も出さずに手を振っているのが見えていたのかも疑問です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 18:59:03

回答してくださった皆様、ありがとうございました。子供の安全は勿論、果たして仕事になるのか疑問なほど繊細な神経を持つらしい盲導犬の安全の為にも子供たちへの教育を徹底していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jikkenlabさん

2020/7/608:13:17

苦情や問い合わせは以下の所へ。
ここで聞いても意味は薄いです。

http://www.moudouken.net/management/inquiry/newreg

wea********さん

2020/7/514:28:19

マナー違反ってか配慮が足りなかったよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2020/7/514:20:00

仕事中の盲導犬に対するマナーは
・触らない
・声をかけない
・じっと見つめない
・食べ物をあげようとしない
です。

ご説明の状況に特にマナー違反はありません。
盲導犬はハーネスを付けたら常に全神経を主人が安全に歩けるよう集中するように訓練されています。
周囲の突然の音や子供の声等、生活の中であり得る音にも注意を逸されないよう訓練されています。
それでも機械ではないので本能で周囲の音や動きに気を散らされることのないように周りの人達は盲導犬に対して上記のマナーを守って下さいね。というお願いが盲導犬協会等から広報されています。
なのでお子さんには今後の勉強として盲導犬を見たらこのマナーを守ろうねと教えてもらうだけでも十分です。

盲導犬連れ家族の方が神経質になりすぎですね。
人間が他の人間に攻撃的になってたりイラついてる姿なんて犬にとってはストレスにしかならないから見せてはいけないものなのです。
家族なのに盲導犬含め犬のことをよく理解できていない人だったのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/514:07:06

それは、おかしな事を言われる利用者さんですね。

そんな過剰反応する犬は盲導犬になれないのですが。

盲導犬は、極端ですけど触られても声を出さないないように訓練されているんですけど。

そのために、盲導犬が邪魔だと蹴る人間がいまして、それをみた方が男を注意して警察が来る騒ぎになったのですが、利用者さんは、犬が声を出してないので気がつかなかったとかあったのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tum********さん

2020/7/513:58:01

意図的に近付いた訳ではないのでマナー違反ではないと思いますね。
赤ちゃんの泣き声も仕方無いです状況的に。
ただ、手を降ったり気を引く行為はマナー違反かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる