ここから本文です

SSDとHDD SSDの方が早いというのは何の点においてですか?? SSDやHDDに保存する...

oku********さん

2020/7/514:29:47

SSDとHDD
SSDの方が早いというのは何の点においてですか??

SSDやHDDに保存する書き込む速さがですか?。ネットや動画視聴の切り替わり読み込み速度が早くなる訳では無いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2020/7/517:53:54

HDDは記録してある位置にヘッドを移動してかつ記録してある部分を回転で選んで読み込んだり記録する場所にヘッドを移動して書き込むという機械的な動作が必要です。
SSDは読み書きの場所を電気的に切り替えて選びます。
つまり、機械的な動作が入るか(HDD)、電気的に切り替えるか(SSD)の違いで動作が大きく異なるのです。
ですからシステムの立ち上げなど決まった動作ではSSDの方が圧倒的に速いです。

しかし、CPUで処理してから読み読み書きするような場合はその処理速度の方に時間がかかったりしますのでHDDとSSDの速度差は縮まってきます。

ただ、遅いものが速いものを上回ることは絶対ないので速度面ではSSDの方が優れているのは確かですがコスト面ではそうとも言えないことがあるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2020/7/623:33:37

足が早いんじゃないんですかね?w

足が早いんじゃないんですかね?w

アバター

ID非公開さん

2020/7/515:14:19

読み書きが4~5倍早くなります。

https://pc-navi.info/ssd-hdd-speeddifference

sak********さん

2020/7/515:12:03

HDDは物理的に内部で磁気でデータの読み込み、削除してます。
SSDは簡単に説明すると、電気信号でデータの読み込み、削除してます。

物理的に動いてるHDDよりは、電気信号で動いてるSSDの方が
動作が速いです。

>ネットや動画視聴の切り替わり読み込み速度が早くなる訳では無いですか?
先に回答されてる方の通りと思います。

SSDを外付けで、、、という方もいますが、あまり意味がないと思います。
予算があればSSDを外付けでも構わないのですが、
読み込みの速いSSDを内蔵でOS起動用にするのがいいです。

HDDタイプのPCを新品で購入してWindowsの起動が遅い等の
ハナシを聞くことがありますが、
HDDの読み込みが遅いためです。

nas********さん

2020/7/515:05:01

基本的に言うと、多種多様なファイルを読み出すときの速度です。
ですので、ネットや動画の視聴ではほとんど効果はありません。
Windowsの起動や、大きなソフトの起動なんかでは効果が出ますが。

ですので、目的次第ではSSDにするより、大容量でも安価なHDDの方が適している場合もあります。

tak********さん

2020/7/514:51:04

マスターさんのおっしゃる通りですね。
Windowsの起動・ソフトの立ち上がりは確かに速いです。
セレロンCPUに速いSSD メモリー16G 積んでも CADソフトは遅いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる