ここから本文です

土地の境界線調べる方法教えてください お隣さんと違う でも確信もないので何...

cam********さん

2009/2/220:06:40

土地の境界線調べる方法教えてください

お隣さんと違う
でも確信もないので何も言えない

よろしくお願いします

閲覧数:
2,654
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/2/221:59:41

お隣さんと境界位置について問題が起きていることと推察いたします
どんなに資料を集めたとしても素人同士で筆界を確定させる事は危険です
その時は収束したとしても正しい筆界でないため問題を先送りにしているだけです
先送りにして再度問題化した場合大変な状態になる事が多いです

専門家である土地家屋調査士に相談する事をおすすめいたします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/2/708:05:18

そのまま何も言わない方が一番良いでしょう。
境界確定は土地家屋調査士の業務です。
法務局での地積測量図が一番使用される図面です。
その他では実際測量し測って図面化するしか分かりません。

mak********さん

2009/2/220:36:42

>お隣さんと違う

って何が違うのですか?

意見?杭?

測量図は、歴史的背景があり、地域によってもさまざまなので、
役所等で直接相談したほうが早いですよ。

杭等は自分で引っこ抜いて勝手にいじるなど昔々はあったそうです。
今はGPSだかなんだか高度な機械で経度緯度確定してあるのでそんなことはできません。
けど、誤解を放置すると悪化するので、ご家族で確認しておいたほうが良いですね。