ここから本文です

音楽に本当に「低音」って必要なんでしょうか? クラシックの世界にもロックバン...

プロフィール画像

カテゴリマスター

くま弁慶。さん

2020/7/516:20:00

音楽に本当に「低音」って必要なんでしょうか?
クラシックの世界にもロックバンドの世界にもあるでしょ?
ジャズにもありますね?

コントラバスとかエレクトリックベースとか…。
アレってどうしても無くちゃいけないものなんですか?
それとも無けりゃ無いで大丈夫なものなんですか?
皆さんの忌憚のない意見を聞かせてください。

補足人間の「耳の構造上」の問題でしょうか?
真の満足感を得るためには低音域が必要である?

コントラバス,ロックバンド,エレクトリックベース,忌憚,ジャズ,和音,ベース

閲覧数:
327
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/613:16:20

チャイコフスキー1812年の最後「ロシア軍勝利」の場面で低音が無かったらどうなるか?と考えると迫力不足になるでしょうし、祝賀ムードも感じられなくなると思います。
ただ個人的に過剰に出すのはいやですね、低音ばかりが目立ってしまって全体の雰囲気をぶち壊しにしてしまいます、特に弦楽四重奏やピアノ四重奏等の室内楽をのんびり聴きたいときなど低音が邪魔に感じるときがあります。
私が今使っているスピーカーはこれです。
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/speaker/ns-1classics.html
最初は低音が全く出ていないかのように感じましたが、慣れるとこれで十分ですよ。

質問した人からのコメント

2020/7/8 21:08:42

回答ありがとうございました!
今回のBAはヤガマニアⅡさんに差し上げる事に
決めさせて貰いました。

他に回答を寄せてくださった方にも感謝、感謝です♪
今後ともよろしくお願いします。  \(^o^)/ くま弁。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JMPさん

2020/7/710:23:01

無ければ成り立たない類の曲は数多く存在し、無くても然程遜色なく聴けるのもあり、初めから入れて無いのもある。曲次第です。

piroji_7さん

2020/7/706:50:30

低音楽器のない音楽などいくらでもあるでしょ。

低音楽器が組み込まれた楽曲を持ち出してそれが必要かと問うてるのがそもそもおかしい。

sum********さん

2020/7/623:10:20

聴覚を中心とする音響学では、「聞こえない音は意味ない」と考えられていますが、数学を基調とする信号解析の立場では、聞こえなくても「低音」、「超・低音」の存在があると、聞こえている音の挙動が大きく変わってきます。(感じられるかどうかは別として)

音楽を構成する要素として和音があります。和音は、「低音」の上に別の音が重なることで構成されますが、和音の一番低い音の、さらに「オクターブ下」が存在することで、和音の聴覚的響きが充実します。(クラシックではコントラバスがこの役割)実は、聞こえて無くても、人間の聴覚には不思議な機能があって、聞こえていない音を脳内で補完してしまうのです。

作曲の立場でいうと、よく出来た「和音配置」「対位法」では、全体が1つの音として響き、人間の聴覚的には、低音は認識にも時間かかるし、感度も悪いにもかかわらず、脳内ではクリアに再現できるのです。 このあたりのメカニズムについては、音楽情報科学の専門の方の研究を期待したいですね。(特に、ミッシングファンダメンタル・・・)

音楽そのものに、「低音」が要素とはいっていれば、当然必要です(チャイコ 1812のように)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/617:14:28

お寿司にシャリが無かったら、お寿司にならない。

lon********さん

2020/7/610:08:10

「音楽」のカテゴリーにもよるのではないでしょうか?
それと
何を持って「低音(ベース)」とするか?という定義も。

世界中の各種民族音楽や歴史的に古い音楽まで含めて考えた時
いわゆる西洋音楽的な低音とは違う「ベース」が存在するので。

https://www.youtube.com/watch?v=DdgftPBYeok
https://www.youtube.com/watch?v=ABI2bemPmh8
https://www.youtube.com/watch?v=hi7RGDswPzU

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる