ここから本文です

ジュリーの若い時は例えるなら郷ひろみさんぐらい人気がありましたか?

ジュリーの若い時は例えるなら郷ひろみさんぐらい人気がありましたか?

閲覧数:
169
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2020/7/604:48:45

ジュリーの方が凄かった。と思います
20世紀を駆け抜けた10人、に、美空ひばりに次いで名前があがるのは、沢田研二。
矢作俊彦さんという漫画家が、ジョンレノンは死んだけどまだ俺たちには沢田研二がいる、と作品で語らせています。
石野真子さんが『ジュリーがライバル』という歌を歌っています。彼氏がジュリーにヤキモチ焼く歌です。
『ジュリー』は大人気スターの代名詞。樹木希林さんも叫んでました。
フランスでもレコードを出して、日本人初のチャート入り、四位まで行きました。
勝手にしやがれでレコード大賞とった時の視聴率が50,8%でした。
子供の頃に見ていた紅白は、その年の新曲で選ばれて、最初は若いアイドル、時間が遅くなるほど年齢があがってド演歌になって、子供は風呂に入る、という番組でしたが。
78年、それまで演歌の大御所の指定席だった『大トリ』を、演歌以外のジャンルで初めて、30歳の若さでつとめています。
『紅白の大トリ』は名誉なこと。まして異例の大抜擢。ところがジュリーは、歌っている自分の後ろで他の歌手がわちゃわちゃするのが嫌で、断ったそうです。嫌がった歌手はジュリーだけだとか。
NHKは、他の歌手にはサブステージで並んでもらう、という方法をとりました
皆がやりたがってんだから、嫌なら他の人に。とは思わなかったわけです。

質問した人からのコメント

2020/7/9 20:06:59

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jrm********さん

2020/7/622:08:48

以上です。グループサウンズ全盛期でした。

obl********さん

2020/7/518:11:37

念のため確認させて頂きますが、「郷ひろみさんぐらい人気」と言われているのは、郷ひろみさんの「今」ではなくて「若い時」の人気でよかったんですよね?

そういう意味でしたら、大まかに言えばその通りです。但し、シングルの売上では沢田研二さんが若干リードし、ブロマイド売上では郷ひろみさんが若干リードしていましたので、アーティストとしては沢田研二さん、アイドルとしては郷ひろみさんと言った感じではないでしょうか。

オリコン集計期間で昭和(1968年~1988年)のシングル総売上枚数です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102005917...
①沢田研二(1234.1万枚)
②森進一(1207.6万枚)
③松田聖子(1197.1万枚)
④五木ひろし(1197.0万枚)
⑤山口百恵(1138.7万枚)
⑥西城秀樹(1131.4万枚)
⑦ピンクレディー(1103.6万枚)
⑧郷ひろみ(1081.6万枚)
⑨中森明菜(1018.5万枚)
⑩田原俊彦(902.9万枚)
⑪近藤真彦(889.5万枚)
⑫小柳ルミ子(795.0万枚)
⑬野口五郎(783.5万枚)
⑭岩崎宏美(770.5万枚)
⑮チェッカーズ(667.3万枚)
⑯八代亜紀(658.2万枚)
⑰布施明(613.5万枚)
⑱桜田淳子(591.2万枚)
⑲内山田洋とクールファイブ(591.0万枚)
⑳サザンオールスターズ(583.0万枚)

1970年代に売上20万枚以上のヒット曲の多い歌手ですが、ジュリー(沢田研二)と新御三家(郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎)が日本の男性ポップス歌謡界を牽引していました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111891936...
①山口百恵(23曲)ひと夏の経験/ちっぽけな感傷/・・・/しなやかに歌って
②西城秀樹(22曲)情熱の嵐/ちぎれた愛/愛の十字架/・・・/勇気があれば
③沢田研二(21曲)許されない愛/あなただけでいい/・・・/OH!ギャル
③郷ひろみ(21曲)男の子女の子/・・・/林檎殺人事件/マイレディー
⑤野口五郎(17曲)オレンジの雨/君が美しすぎて/・・・/グッド・ラック
⑥五木ひろし(14曲)よこはまたそがれ/・・・/灯が欲しい/おまえとふたり
⑦ピンクレディー(13曲)ペッパー警部/S.O.S/・・・/波乗りパイレーツ
⑧八代亜紀(12曲)なみだ恋/おんなの涙/しのび恋/・・・/愛の終着駅/舟唄
⑧桜田淳子(12曲)花物語/はじめての出来事/・・・/しあわせ芝居
⑩森進一(10曲)恋ひとすじ/・・・/冬の旅/襟裳岬/さらば友よ/北航路
⑩岩崎宏美(10曲)ロマンス/センチメンタル/・・・/熱帯魚/思秋期/万華鏡
⑩天地真理(10曲)水色の恋/ちいさな恋/・・・/想い出のセレナーデ
⑩小柳ルミ子(10曲)わたしの城下町/お祭りの夜/・・・/冬の駅/星の砂
⑭南沙織(9曲)17才/潮風のメロディ/・・・/人恋しくて
⑮内山田洋クールファイブ(8曲)逢わずに愛して/・・・/中の島ブルース
⑮布施明(8曲)何故/甘い十字架/・・・/君は薔薇より美しい
⑮キャンディーズ(8曲)年下の男の子/春一番/・・・/微笑がえし

こちらのアイドル人気のバロメータとされたブロマイド売上枚数の年別の順位では、沢田研二さんは年齢的に上であるためザ・タイガース時代にピークがあり、1970年代は郷ひろみさんと西城秀樹さんがトップの座を争っていました。1970年代におけるベスト5は①西城秀樹②森田健作③川崎麻世④郷ひろみ⑤草刈正雄です。
ブロマイド売上枚数の年別の順位
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216677542...
【1968年】⑤ザ・タイガース
【1969年】⑤ザ・タイガース
【1972年】③野口五郎⑧沢田研二⑨郷ひろみ
【1973年】①郷ひろみ②西城秀樹⑤野口五郎⑧沢田研二
【1974年】②郷ひろみ③西城秀樹⑥野口五郎
【1975年】①西城秀樹③郷ひろみ⑦野口五郎
【1976年】①西城秀樹④郷ひろみ
【1977年】①郷ひろみ②西城秀樹
【1978年】④西城秀樹⑤郷ひろみ⑨沢田研二
【1979年】③西城秀樹⑥郷ひろみ⑦沢田研二
【1980年】⑤西城秀樹⑦郷ひろみ⑩沢田研二
【1981年】⑥西城秀樹⑩郷ひろみ

「どちらがカッコいいか?」というご質問がよくありますが、特に若い頃の御顔立ちに関しては、沢田研二さんも郷ひろみさんも「カッコいい」のではなく、中性的で可憐で「可愛い」と表現すべきです。御顔立ちやスタイルや性格の外面的な部分が一番「カッコいい」のは、西城秀樹さんでした。それと野口五郎さんの御顔立ちも凜々しくて素敵だったと思います。
沢田研二さんの「カッコいい」所って、性格の内面的な部分ですね。話し方や仕草のカッコ良さ、男らしさ、プライドの高さや、歌う時に独特な雰囲気を醸し出す所です。
それに対して、郷ひろみさんの「カッコいい」所は、脚の長いスタイルや歌う時の躍動感、そして運動神経の良いところです。1980年代になると、歌やダンスが確実に上達して御顔立ちもカッコよくなり、デビュー当時は敬遠されていた男性ファンも増えました。30才を過ぎてからは、筋力トレーニングをされ、マッチョな体型に変貌されました。

念のため確認させて頂きますが、「郷ひろみさんぐらい人気」と言われているのは、郷ひろみさんの「今」ではなくて「若い時...

2020/7/517:52:50

全盛期のキムタクレベルやと思いますよ。

竜神さん

2020/7/516:54:27

SMAPみたいな人気!

2020/7/516:49:26

沢田研二の方がすごかったと思います。