ここから本文です

あるヘルメットの説明書には「乗車用ヘルメットは三年で劣化が進行して規格を満足...

栃ノ嵐さん

2020/7/516:37:38

あるヘルメットの説明書には「乗車用ヘルメットは三年で劣化が進行して規格を満足しなくなるので交換してくらさい」と書いてあったのですが。

どんな高価なヘルメットも三年で廃却するかインテリアにするしかないんですか。
高額なやつは知りませんンが安いのは製造日など書いてないので製造からどのくらい経過したのかがわかりませんので困りますよね。

閲覧数:
62
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2020/7/518:47:12

使い始めたときに年月日をマジックで内部に書いておけばよい。
とはいえ大概の人は3年以上使って居る場合が多いと思う。
メーカーの方としては永く使ってくれるのはありがたいけど、ヘルメットというのは元々消耗品なので、あまり永く使われると耐久性を保証できないから3年くらいで交換してね♡ってこと。
毎日被っているとして、内装を外して洗えるやつは3年以上使っちゃうけど、洗えないやつは内部が傷んでくるからやはり寿命は3年がいいとこだと思う。
ヘルメットの高い安いは耐衝撃の度合いに比例することが多いけど、経年劣化には関係しないので、高いと長持ちするとかそういうことはない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2020/7/608:26:25

ヘルメット3年はSGマークで定める基準で
SGマークがあるなら製造年月日の表記は
必ずされていると思いますよ

sor********さん

2020/7/518:44:42

勿論新しいに越したことは無いですが、安いモノではないので現実的に頻繁に買い替えてる人はそんないないと思いますよ。
3年4年経っても内装外装新品の時と何も変わってないと、特に買い替えようと思う気持ちもハッキリ言ってなかなか(^_^;)

you********さん

2020/7/517:26:34

型式(タイプ)とかサイズとか製造年月くらいは安いものでもあるはず。

dt200wrさん

2020/7/517:26:33

買った日から3年です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/7/517:24:21

3年は目安ですが、3-4年で買い替えてますね。結構高い買い物です。捨てる際はがれきで捨てますね。
製造日とかは内装に貼ってありませんか。