ID非公開

2020/7/12 17:00

11回答

東大、東工大、MIT、米ハーバード大学が世界トップ型理数研究プログラムで連携協定を結ぶ話が進んでいたそうですがなぜMITは連携拒否を繰り返していたのですか?コロナと関係ありますか?

東大、東工大、MIT、米ハーバード大学が世界トップ型理数研究プログラムで連携協定を結ぶ話が進んでいたそうですがなぜMITは連携拒否を繰り返していたのですか?コロナと関係ありますか?

大学受験47閲覧

ベストアンサー

0

一番大きいのは言語の壁だと思います。 日本とアメリカの大学が提携するとしたら,情報交換はすべて英語でやりとりすることになりますが,日本では大学だけでなくて大学院でもまだまだ授業も論文発表も日本語で行われているのが実情なので,相互協力はいっても,ほとんどが米国側から日本へ情報が流れるばかりで,日本からアメリカへ流れる情報は少ないと思います。 それに,東大と東工大の理系が日本国内で最高といっても,世界の大学ランクで言えば、東大が23位,東工大が56位ですので,世界ランク1位のMITと同3位のハーバード大学にしたらはるか格下な訳だから,東大と東工大側には得することがいっぱいあっても,MITやハーバードにしたらメリットが少なく,お荷物に近いく感じていると思います。