ここから本文です

「同じセンサーサイズなら、画素数が少ないほうが諧調に優れ高感度に強い」という...

アバター

ID非公開さん

2020/7/518:18:17

「同じセンサーサイズなら、画素数が少ないほうが諧調に優れ高感度に強い」という理屈について。
確かに等倍画像を開くとそう見える場合が多いのですが、果たして本当なのでしょうか?

将来のバージョンアップのため、メーカーが意図的に性能を落として、そういう優劣を設けているのでは?

閲覧数:
110
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/903:35:44

メーカーが意図的に性能を落とすのはグレード差を出す時くらいです。

将来の為に出来る事もしないなら、他社より劣る技術のメーカーとのレッテルになってしまいます。

  • 2020/7/906:23:11

    ただAPS-Cに関してはセンサー技術の進歩分、わざと高画像にしている気がしないでも有りません。

    例えばEOS 90Dなんか2500万画像位に抑えたらモンスターカメラになったと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吟遊写人さん

2020/7/807:50:04

あくまで「同一世代」の[センサー][画像処理エンジン]を搭載したモノでいけば記載の様になります。
ただ、そのような機種って・・・。
[Sony α7]シリーズくらいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/7/612:28:27

同じセンサーサイズなら、画素数が少ないほうが・・・
すくないと言って、そこには「程度」っていう物がある

20年ほど昔の600万画素の35㎜フルサイズと
最新のAPS機で2000万画素のセンサーを比較したら
やっぱり高画素の方が確実に優れているでしょう!
そして一時期ほどではないけど
画素数競走が繰り広げられていました
その当時フラッグシップ機と言えば1800万画素程度が普通
でも、その下位機種には5000万画素クラスもあった
其処では
やっぱり2000万画素クラスの方が?と言うか2000万画素でも?
充分プロ御用達の性能があった

ま~最近売り出されたEOS90D(約3250万画素 )は
またぞろ高画素競争に引き込む兆し?のように
感じなくもないけど・・・・

アバター

ID非公開さん

2020/7/608:49:51

違うだろうなw
D6何か見てたら分かる。
連写性能を重視してあるから画質の面では劣っている性能。
そうしなければ連写に耐えるセンサーは載せられないって事だろう。

画素数少なければいいと思うのは机上の空論ばっか言ってるような頭が残念な奴だろうw
現実が見えてない。


ここでD6追加して比べて見なよ。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Panasonic%20Lumix%20...

低感度ではセンサー面積1/4のマイクロフォーサーズにすら負けるセンサー使っているのがNikonだったら低画素機の現実。Canonだって比較的低画素の6D markⅡだってEOS RPだって、未だに5D markⅡ時代のボロセンサー使いまわしだから負けるし。

1D X markⅢ何かはまだマシな方だけど、じゃあ5D markⅣみたいなのに勝っているか?と言ったら大差なし。


所詮有機薄膜センサーとか出て来ないと小細工したところでたかが知れたどんぐりの背比べレベルの差しかないのが現実。

ここ10年大してセンサーは進化してない。

ora********さん

2020/7/601:36:30

要は色の正確な再現の確率の問題。
画素の面積が大きい方が、一定時間内に光電効果で作られる電子数が多い。
そして、フルウェルキャパシティというのがあって、これは電子を貯めるバケツの大きさ。バケツに入った電子数をカウントすることでその画素の輝度が決まります。
バケツの中には光電効果で得られた電子(シグナル)と、近傍の回路などによって発生した電子(ノイズ)が入り混じる。

画素は光の三原色であるRGBごとにバケツが別個用意されているので、シグナルが多ければ多いほど、確率の母数が増えるのでより正しい色に近づく。

また、ノイズ量は一定量入ってくるが、シグナルが多い程、ノイズの比率が低くなっていくので色が正しい確率が高くなる。

各画素の色の再現が正しい=>諧調がなめらかに、色のりがよくなる。
ノイズが少ない=>諧調が滑らかでディテイルが損なわれず、コントラストも高い(ノイズが多いと全体としてはグレーに近づいていくため)。

dzp********さん

2020/7/523:21:49

一般的には、そうですよ。

ただ、センサーそのものの仕様が同じであればです。センサーによって素子面積や感度が違うんで、実際には世代が進む毎に高画素でも高画質になってきています。

メーカーが意図的に性能を落とす事はないです。安価にするためなら、あり得ますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる