ここから本文です

「お客様宛にお荷物をお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご...

アバター

ID非公開さん

2020/7/518:26:47

「お客様宛にお荷物をお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認下さい」というSMSがリンクとともに届いて、消そうと思ったら間違えて開いてしまいました。開いてしまったところ「このページは

存在しません」というのが出てきて慌てて消しました。
情報とか抜かれてませんかね?大丈夫でしょうか、不安です。

補足どうしてこのメールが来たのか、このメールがなんなのか、ではなく害はないのか、またあるならどのようにすれば良いのかを教えて下さい。

閲覧数:
5,016
回答数:
3

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

編集あり2020/7/520:59:50

2年ほど前から流行っています。
最近、また増えたようです。
そのページは存在しません と出たなら、無視していいです。たぶん、iPhoneですか?なにもなっていないので、大丈夫です。そのまま、安心して使ってください。


国の機関IPAの注意喚起
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html

これは、IPAの注意喚起のとおり、Androidは偽アプリのインストールへ誘導され、iPhoneはAppleIDや銀行のフィッシング詐欺へ誘導されることが多いです。

Androidの偽アプリをインストールしたら、連絡先の電話番号を吸い上げられて、指令サーバからの命令で、届いたような偽の不在通知をSMSで発信します。


あなたへ届いたのは、電話番号を闇雲に送信しているのか、あなたの電話番号を連絡先に登録しているどなたかがAndroidの偽アプリに騙されて攻撃者にあなたの電話番号が把握されたものと思われます。
もう、この類いの不在通知も2年ほどになるので…日本国内のかなりの電話番号が把握されていると思います。


追っかけている、セキュリティ技術者
https://twitter.com/naomisuzuki_/status/1270967434934018048
セキュリティソフトが追いつかないくらい、毎日大量に偽サイトができています。


最近増えたね〜と、ここで同じような対応をしているqq_さんとのやりとりも参考に…その道のプロの方も回答されています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102277741...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名先輩さん

2020/7/518:45:25

そう思うならそうなのでしょう

lik********さん

2020/7/518:31:23

クロネコヤマトを装い、不在のショートメールがくる場合があるようです。

以下クロネコヤマトサイトより↓

お客さまより、「ヤマト運輸を装った迷惑メールがEメール(またはショートメール)で届く」「ヤマト運輸を装ったなりすましサイトが存在する」というお問い合わせが寄せられております。

このような迷惑メール文面(※1)に記載されているURLから開くなりすましサイト(※2)にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れや、個人情報の開示を促すサイトへ誘導される恐れがありますのでご注意ください。
なお、弊社ではショートメールによるご不在連絡やお届け予定のお知らせは行っておりません。
また、弊社ではホームページ、ならびにご不在連絡やお届け予定をお知らせする際に掲載するURLにおいて「.com」を使用しておりません。

こちらのサイトリンクも貼っておきます、何も無ければいいのですがね…

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_181212.html