ここから本文です

佐賀県は、長崎新幹線の建設に反対していますがフリーゲージトレインの開発を断念...

なつめさん

2020/7/519:39:01

佐賀県は、長崎新幹線の建設に反対していますがフリーゲージトレインの開発を断念した今、やっぱりもう佐賀県側が折れるしかないのですか?

閲覧数:
118
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noritetsumanさん

2020/7/520:49:15

佐賀県が折れなきゃいけない理由がありません。
そもそもJR九州はフリーゲージトレインでの開通で佐賀県に通知していたのですから。
折れるならJR九州でしょ!
フリーゲージトレインを断念したのはJR九州。結果責任はJR九州にあります。
フルで作るなら在来線を残し、引き続きJR九州が運営するなら、佐賀県も折れるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lv3********さん

2020/7/601:06:27

長崎が折れれば済む話です。長崎が全額負担すれば良いだけです。但し、博多~佐賀間の乗車は不可にするか、佐賀に駅を造らないかです。

jbh********さん

2020/7/521:13:57

gnk********さん

2020/7/521:09:17

全ては佐賀県の民意が決めることですのでなんとも言えません。県も国交省との幅広い議論には応じたわけですから、暫定開業の効果を見極めつつ時間をかけて何が最良かを決めていけば良い話です。

嫌韓和尚さん

2020/7/520:31:36

長崎新幹線には1つだけ、裏技が有ります。其れは「長崎新幹線の運営を、JR西日本に任せる」方法です。此れならば佐賀県の並行在来線の存廃問題は生じません。
具体的には、博多南から武雄温泉迄ほぼ一直線に建設する事です。

wvc********さん

2020/7/520:25:35

佐賀県は折れませんよ。
長崎市以外の、沿線住民達も応援していますから。
元来、長崎新幹線に必要性を感じない九州民が
多数ですからねw