ここから本文です

今年60歳定年になります。再雇用希望しておりましたところ、突然定年2カ月前の日付...

mus********さん

2020/7/519:48:06

今年60歳定年になります。再雇用希望しておりましたところ、突然定年2カ月前の日付で退職勧奨受けました。入社以来長年勤務していた支社が業績不振の為の人員整理が理由とのことでした。
大変

悩みましたが、再雇用は諦めますが会社都合退職ですよねと確認したところ依願退職してほしいと言われました。それは受け入れられないと答えたところ今度は、再雇用はするが遠方に転勤しろと言われました。転勤のことは就業規則には記載されてましたが、明らかに退職に追い込むための不当な転勤命令です。
私は、事情があり転勤は出来ないです。このままでは60歳定年退職扱いで失業給付金の給付日程が150日になります。会社都合退職にして240日の給付日程にするには会社にどのように返事すれば良いでしょうか?
転勤を受け入れるか拒否するか返事を迫られています。
弁護士費用は出せません。退職後にハローワークに異議申立てすれば通りますか?

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sugigonさん

2020/7/520:39:12

退職サラリーマンは最強であると考えています。円満退職ではなく、戦うことになると考えます。

・客観的に、リストラであると考えます。
・口頭のやりとりをやめるべきであると考えます。
これからは、証拠集め作業がポイントになると考えます。

回答は、文書で、最低限、①再雇用を希望する、②遠方への転勤を断る、を明記して、文書回答を求めるべきであると考えます。恐らく、口頭で回答されるので、手帳に詳細にメモして、こちらは文書で返します。なお、ボイスレコーダーは、原則、証拠能力ありません。最後まで、自分は希望しないので、会社都合であるとの主張を何度も文書で提出します。途中で、ハローワークに相談に行きます。

仮に会社が、自己都合の離職票を作成しても、証拠があれば、ハローワークの窓口で解決出来ると思います。要望は「私が特定受給資格者であると認定して下さい」です。要件は該当しています。

万一の場合は、「雇用保険審査官に審査請求」することになります。それでもダメならば「雇用保険審査会に再審査請求」することになります。とても面倒なので、何とか、ハローワークの窓口以前での解決を目指して頂きたいと思います。
資料中の訴訟は推奨しません。訴訟費用の方が、訴訟物よりも高額になる事例です。

https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/content/contents/0005761...

  • 質問者

    mus********さん

    2020/7/818:37:04

    回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。心身の不調で気力も無くなってしまいました。明日が返事する日なのでとりあえず今までの経緯と退職を目的とした不当な転勤命令だ。転勤は致しません。とメールします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/8 20:01:47

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 の求人情報(12,265件)

弁護士/弁護士
  • 株式会社リブリッジ
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都新宿区新宿・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【福島】弁護士(銀行内弁護士)
  • 株式会社福島銀行
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 福島県福島市万世町
doda
【PHP, Linux】アプリケーションエンジニア
  • 株式会社アシロ
  • 正社員
  • 年収375万円〜750万円
レバテックキャリア
マーケティングセールス《新興の中堅200社/成長力1位》
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
米国弁護士
  • アズビル株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜800万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
ココナラ法律相談|広告コンサルタント 「困ったとき」の...
  • 株式会社 ココナラ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
Green
弁護士※業務委託
  • BSP税理士法人
  • 業務委託
  • 年収240万円〜1,200万円
MS Jobs
【サーバーサイドエンジニア(弁護士ドットコム)/年収400...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
IT転職ナビ
【マーケティングセールス】業界最大級サービス『弁護士ド...
  • 弁護士ドットコム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
キャリトレ
弁護士の秘書 業界大手の法律事務所/弁護士のサポートを...
  • TMI総合法律事務所
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市中区錦
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/7/613:18:30

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼


ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください

https://youtu.be/ERzTtQb1iow


参考にこちらもご覧ください‼


https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y