ここから本文です

エスカレーターの向きがワンフロアだけ違うのは何故ですか? 近所のイオンでは1...

hco********さん

2020/7/520:29:02

エスカレーターの向きがワンフロアだけ違うのは何故ですか?

近所のイオンでは1階から2階に上がってから3階に行こうとすると、反対側までぐるっとフロアを半周しなければなりません。
以前

はそのまま3階まで上がれていたのに、わざわざ向きを変更されました。
他のフロアは歩かずにそのまま上の階まで上がれます。

フロアを回遊させたいという意図があるのかもしれませんが、顧客の利便性を第一に考えれば、歩かずにスムーズに上の階まで行けるに越したことはないと思います。

フロアの回遊以外に何か他に理由があるのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/611:08:34

駅ビル(ルミネなどのファッションビル)や百貨店などでもそうですが、顧客の利便性よりも、テナントを周回してもらうのが目的。

あとは人の分散。エスカレーターを乗り換える際に、目移りして周回してくれる人も少なからずいるし、エスカレーターでの追い越しはしないものの乗り換えの際にフロアで追い抜いたりできます。

質問した人からのコメント

2020/7/12 07:07:46

ありがとうございました。

やはり、顧客の利便性より売上重視なのですね。

顧客の利便性を重視する経営者が増えることを願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/7/608:16:07

>近所のイオンでは1階から2階に上がってから3階に行こうとすると、反対側までぐるっとフロアを半周しなければなりません。

そのイオンのサービスカウンターに電話し、
「不便になりましたが、何か理由が有るのですか?」
と聞くのが確実です。

>フロアの回遊以外に何か他に理由があるのでしょうか?

滅多に無い事ですが、
開店前に、警備員がエスカレーターの操作を間違え、上下逆にした事が考えられます。
(その警備員は、解雇されて居るでしょうね)