ここから本文です

高校2年の女子です。最近家族のことや勉強のことで凄くイライラして、知らないうち...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1300:00:03

高校2年の女子です。最近家族のことや勉強のことで凄くイライラして、知らないうちに身体中を掻きむしっています。今日久しぶりに自分の体をまじまじと見たら、胸や太もも腕など数え切れないほど引っ掻き傷がありま

した。自分でやっていたのにとても驚くレベルです。(太ももに関しては深くえぐれてました)
しかも何が怖いのかというと、掻きむしっている時はあんまり記憶がないです。というかイライラしすぎて
なのか無意識の状態が凄く多いです。たまにふと我に返って止めることもできるのですが、ほとんどの場合は掻きむしった後にやっと冷静になります。

昔から乾燥肌で体をかいてしまって傷ができる時はありましたが、こんなにひどくなかったです。それも寝ている間にかく程度です。起きている間は自分の体に傷を増やしたくないし、皮膚科の先生から注意を払うように言われていたので大丈夫でした。

どうやったらこの癖は治るのでしょうか…?また何科にかかればいいでしょうか?皮膚科で薬を処方してもらって、掻き跡をひたすら治すしかないのでしょうか?自分は絶対リスカなんてしないと思っているのですが、一種の自傷行為ではないかと凄く不安です。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2020/7/1523:42:13

高3女子です。
私も同じように家族のことや勉強のこと、学校のことですごくイライラしていて涙が止まらなかったり、過呼吸になったり接触障害になりかけています。自分の体を傷つけていることには変わらないと思ったので回答させていただきました。掻きむしることを治すことも必要だと思いますが、一度心療内科などに受診して、精神状態を落ち着かせると自然と掻きむしることも減ると思います。お互い大変ですが頑張りましょう、、

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1622:47:27

ご回答ありがとうございます
    自分をずっと責めて落ち込んでいたので、こんな風に声を掛けていただけるのは凄く嬉しいです
    ずっと迷っていましたが、内科に受診することにしてみます。
    ご回答者様も大変だと思われます。どうかお互いに自己肯定感が高まりますように

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる