ここから本文です

池田大作さんが亡くなったらどうなるんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/600:32:12

池田大作さんが亡くなったらどうなるんですか?

もしかして、もうなくなってるとか??
亡くなったら創価学会は新しくなりますかね。(やり方とか)
亡くなってお葬式みたいなする時は、学会員はみんな仕事など休むんですかね?悲しむんですかね?
私の担任が学会員ですけどもしかして休みますかね。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/717:50:25

例の10万円の給付ですが、池田先生にも書類は届いたんでしょうか?

お亡くなりだったら、当然届けが出てるはず。

文春さん役所に取材したらどうですか。簡単に判明しますが。

池田先生のご動静が不明ですが、隠す理由があるんですか?

chi********さん

2020/7/701:41:35

池田さんが表に出なくなって長いので、創価学会団体じたいは特にどうもなりませんよ

DAIZさん

2020/7/615:13:54

亡くなったと公表するのは、組織の存続にめどがついた時です。
「何故黙っていた!?」等と信者の離散や反乱が、押さえられる程度とみたタイミングとか。
それまでは側近以外には、話題にすら触れさせないでやり過ごそうと粘ります。
教団組織が新しくなることはなりません。
現行通り「師匠三代の思想を継承する」云々を続行し、新たな教義や指導者を掲げることはしないと思います。
葬儀をするなら盆休みや年末年始など長期休暇が取れるときを勘案して、公表すると思います。全国で延べ何千人かは休んだり退社したりする人間が出てくるとみられるので、それによりおきるトラブルがちょこちょこっとした数では済まず
社会問題化=世にさらし者にされたくないはずだから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2020/7/607:09:40

創価学会自体が衰退していますから、池田が死んだらそのまま解散になると思われ。

週間ダイヤモンド紙(2018年10月号)にによると、創価学会はあと数年の寿命だそうです。

公明党と票数推移からも予測できます。
前回の選挙では130万票も落として過去最低の得票数を記録したところをみると、このペースでいくと、あと2年で熱心な会員がいなくなり、さらに2年たてば支援者も消えていなくなることを示しています。
同紙の予想と一致しています。

2018年、テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で特集が組まれ、「創価学会の離反」と題し、創価学会の内紛と信者離れが取り上げられました。
10年も表に出てこない教祖に不審を抱く信者
反旗を翻した職員3名が教団を訴え、学会本部前で抗議行動
組織内部は統制が取れず混乱状態、信者の信仰心は低下するばかり
若者の多くは退会して、残るは高齢者ばかりという現状が映し出されました。

2015年には、安保法案をめぐって創価と公明が対立。デモも起きました。

2018年9月の沖縄県知事選では、
自公で支援した佐喜真淳氏が玉城デニー氏に約8万票もの差をつけられ大敗。
創価学会の原田稔会長自らが沖縄入りして指揮を執り、数千人規模の学会員を動員した末の敗北は、公明党にも大きなショックを与えました。
http://www.soka-news.jp/harada_haiboku.html

致命的なのは、創価学会が行っている国家転覆と内乱扇動。

創価学会は公明党を使って、国の機関を羽交い絞めにして警察を機能不全にしたうえで、自民党などと一緒になって、デマの拡散、暴力や嫌がらせ行為の煽り焚き付け、暴力的政治運動、教宣、内乱の扇動、機密情報(捜査情報など)の漏洩、個人情報情報窃盗などなど、テロをやってますが、これはやばいでしょ。
自民党を共犯にして、国家転覆でしょ?

気が付いていない人もいるようだけど、内内で内偵調査が進められ、事案によっては警察とも連携して話が進められているようですし、国民の奇行もがっつり撮影されているらしい。
今後、いろいろな切り札を切ってくることが予想されます。
そうなれば、隠し通す、力押しをするは通用しなくなります。

教団が過去にやらかした不正、言論妨害、弾圧、殺人などの大問題もここぞとばかりに出てくる可能性もあります。

憲法、法律、人の道に著しく反したことをして生き残った組織はありません。
神通力はいつまでも通じませんよ。

日本に泥を塗って三流国家に落としたあげく、自業自得で急速に衰退し、活路が無いとみた創価学会経営陣は池田大作の死亡を発表して解散か分裂の発表をするとでしょう。
創価学会の未来は、不名誉解散ということで確定しています。

解散しないまでも、地下ゲリラ組織に転落するか、弱小カルトとして存続し続けるか。

いずれにせよ、現状維持はないです。

>もしかして、もうなくなってるとか??

脳梗塞を二度も患い、長期入院生活と糖尿病で手足を切り落とし、床を這いずり回っている、と雑誌には書かれています。
噂では、すでに死んでいて、本部の地下室に安置されているともいわれています。

池田が死にかけだと公表したら、組織の結束力や選挙運動への士気が下がりますから、限界まで隠しておきたいのでしょう。

10年も表に出てこない行方をくらませている池田教祖が、2018年、ある日突然予告もなく女子会館を訪問し、女子部員にエールを送ったと創価学会の機関紙「聖教新聞」に載りました。

不思議です。

病室からビデオメッセージすら送りもしない教祖が、本部を訪問しないで、女子会館を訪問ですか(笑)

創価学会自体が衰退していますから、池田が死んだらそのまま解散になると思われ。...

zid********さん

2020/7/601:41:36

亡くなってます。
公にしないだけです。
実権の無い名誉会長ですから、今後も変わりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる