ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

飛行機に乗ることはコロナ感染の確率を上げますか?

sir********さん

2020/7/601:00:51

飛行機に乗ることはコロナ感染の確率を上げますか?

機内の空気は数分ですべて入れ替わる、搭乗前に消毒している等、感染防止策に気を配っているとテレビで航空会社が言っていました。

武漢から日本人を連れ帰った時も感染者は数名いましたが、この人たちは機内で感染したのではなく、武漢にいるときから感染していたという事でしょうか?

航空会社は経営のこともありあのように言っていると思いますが、やはりコロナの第二波が懸念される現在は飛行機に乗ることは危険でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2020/7/622:10:40

これまで客間での感染は報告されてないので、確率は限りなく低いでしょうね。

感染したCA、地上スタッフも数えるほどです。

マスメディアが異常に煽っているのか、このウイルスの性質がまだまだ謎なのか、意外と感染力は低いように感じます。

飛行機が危険なら、通勤電車や公衆トイレの方がはるかに危険です。

普通に感染対策を行っていれば、まず心配ないと考えていいのでは。

質問した人からのコメント

2020/7/12 15:34:43

CAや地上職員に感染が広がってないですね。
満員電車に乗ってる会社員より、夜の街の方が感染してるし。

「飛行機 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/7/1215:22:19

ウチの会社でも飛行機は大丈夫と本社人事から通達がきたけど、すぐに撤回してましたね。
人が動けば感染したり、感染させたりする確率は上がる。飛行機だから安全とかではない。
新型コロナの悪いところは、感染していることに気付かないこと。自分が被害者ではなく加害者になる可能性がある。それに気付かないこと。
不要不急でなければ各自で控えるしかない。

2020/7/1212:29:41

WHOが新型コロナウイルス空気感染の確率を発表しました。
密閉された屋内においては滞留しているウイルスにより感染があるそうです。
機内の空気が入れ替わるって言っても常にではありません。
マスクして座っていても食事するときはマスクは外さなければいけませんよね。
屋内ではどんな場面で感染するかわかりません。

qfl********さん

2020/7/1211:11:29

そもそも飛行機などで遠出するべきではない、飛行機に感染者が乗ってたらかかる、そしてクラスター。呼吸器( ^ω^ )」 マタナ

2020/7/1209:34:00

何時間もの間密封状態です。

すぱのさん

2020/7/1111:44:54

新型コロナウイルス感染症と言うのは、その名の通り新しいウイルスで、どの様な状態でどの程度感染するのかは、まさに今、報告が上がっている最中で、どんなに詳しい専門家でも確実な事は言えません。

旅客機が搭乗前に消毒されているのは事実ですが、この際の消毒方法がコロナウイルスに対しての不活性化に、どの程度効果があるかは未知数です。

機種によっては数分で機内の空気は入れ替わりますし、そうでなくてもフィルターを通しているのは事実ですが、小型機では換気の無い機種もありますし、フィルターがコロナウイルスに対して有効なのか、数分で空気を入れ替えれば感染リスクがどの程度減るのかなどは未知数です。

危険が未知数である以上、安全だと言いきれませんし、逆に危険だからと言って利用を制限する事も出来ませんので、結論、個々の考え方次第と言う事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる