新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

飛行機に乗ることはコロナ感染の確率を上げますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

CAや地上職員に感染が広がってないですね。 満員電車に乗ってる会社員より、夜の街の方が感染してるし。

お礼日時:2020/7/12 15:34

その他の回答(10件)

1

ウチの会社でも飛行機は大丈夫と本社人事から通達がきたけど、すぐに撤回してましたね。 人が動けば感染したり、感染させたりする確率は上がる。飛行機だから安全とかではない。 新型コロナの悪いところは、感染していることに気付かないこと。自分が被害者ではなく加害者になる可能性がある。それに気付かないこと。 不要不急でなければ各自で控えるしかない。

1人がナイス!しています

1

WHOが新型コロナウイルス空気感染の確率を発表しました。 密閉された屋内においては滞留しているウイルスにより感染があるそうです。 機内の空気が入れ替わるって言っても常にではありません。 マスクして座っていても食事するときはマスクは外さなければいけませんよね。 屋内ではどんな場面で感染するかわかりません。

1人がナイス!しています

6

そもそも飛行機などで遠出するべきではない、飛行機に感染者が乗ってたらかかる、そしてクラスター。呼吸器( ^ω^ )」 マタナ

6人がナイス!しています

2

新型コロナウイルス感染症と言うのは、その名の通り新しいウイルスで、どの様な状態でどの程度感染するのかは、まさに今、報告が上がっている最中で、どんなに詳しい専門家でも確実な事は言えません。 旅客機が搭乗前に消毒されているのは事実ですが、この際の消毒方法がコロナウイルスに対しての不活性化に、どの程度効果があるかは未知数です。 機種によっては数分で機内の空気は入れ替わりますし、そうでなくてもフィルターを通しているのは事実ですが、小型機では換気の無い機種もありますし、フィルターがコロナウイルスに対して有効なのか、数分で空気を入れ替えれば感染リスクがどの程度減るのかなどは未知数です。 危険が未知数である以上、安全だと言いきれませんし、逆に危険だからと言って利用を制限する事も出来ませんので、結論、個々の考え方次第と言う事だと思います。

2人がナイス!しています