ここから本文です

南米諸国はスペイン語とポルトガル語(ブラジル)が公用語ですが英語は、どの程度通...

アバター

ID非公開さん

2020/7/604:58:44

南米諸国はスペイン語とポルトガル語(ブラジル)が公用語ですが英語は、どの程度通じるのでしょうか?「何も話せないよりはマシ。」程度?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q37_cppさん

2020/7/609:03:35

【英語は、どの程度通じるのでしょうか?】

旅行者の方々としてみれば、多分大丈夫なんだと思います。旅行者が多く訪れる場所では英語が話せる人が居る筈です。一般の人と話すこともないでしょうし。

【「何も話せないよりはマシ。」程度?】

一般の旅行者という立場で限定すれば、最低限英語が出来れば何とかなると思われます。

スペイン語、ポルトガル語、それに英語も駄目となると無謀というか、結構きついと思います。サンパウロでは大丈夫かもしれませんが。

《参考》

ずっと前のことですが Varig でサンパウロの空港に降りた際に社員の方が案内をしてくれました。あちらの都合で数日遅れて、しかも付いたのは夜中。乗り継ぎで別のところに行くのですが4時間後ということでホテルを手配してくれていて、その案内ということで。

日系の人で日本語が完璧でした。元々日本語が出来ていて、更に会社で研修を受けたというお話でしたよ。サンパウロでしたら上手く行けば英語無しでも大丈夫かもしれません。

翌日早朝に税関を通る際、この場面では現地の職員の方とお話をしなければなりません。で、他の日本人の方々はみなさん英語をお使いでした。私の場合はスペイン語が少しわかりますのでポルトガル語を使っていただきました。

ブラジルで、そしてスペイン語圏の国々で少し話した経験がある身として申し上げるとしますと、あちらの方々が話す英語には特徴があります。発音と語彙の選択にです。なので、こちら側として結構分かりにくいことがあったりして。

ですから、スペイン語にして貰った方がこれはマシだなと、思うようになりました。観光地では、ですから英語を話す人が居るのですけれども、でも、スペイン語(あるいはポルトガル語)にして貰った方がむしろ分かりやすい。英語にすると何を言っているのか分からなくなる。そんな風に感じた次第です。

向こうの人は一つの傾向として、少しでも知っていればもうそれだけで英語が出来るという風に言ったりします。日本と逆だと思うのですよ。日本の場合がかなり知っていても、英語が出来るとかは言ったりしない。多少話せるとか、そんな言い方をするものだと思います。

つまり、あちらの人で英語ができると言っていても、それはスペイン語・ポルトガル語の綴りを少し英語風に読んだ程度のものである恐れがあります。それだと聞いていて分からない(分かりにくい)と思います。スペイン語に変換しなおして聞き取る形になり、ですから最初からスペイン語で言ってもらった方がマシなわけです。

英語が使われている国、そして、英語を使わないと生活に悪影響が出る国、とか、そういう国・地域であれば英語が通じるという見方が適切でしょう。

でも、ブラジル、そして他のラテンアメリカの多くの国々においては、その条件には当てはまりません。英語の必要性が非常に低く(日本もそうです)、ですから誰も使わない、誰も話さない。出来る人は僅か。

だいたいこのようにお考えになると良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cae********さん

2020/7/811:37:06

スペイン語とポルトガル語は共にラテン語から発展した言葉で

日本で言えば関西語と関東語の違いの様なもの

スペイン本国とポルトガル本国は陸続きです。

スペイン語が公用語の国の人とポルトガル語

公用語の国の人の間の会話は下手に英語を

使うより互いの言葉を使うほうが

通じると思います。

N777DLさん

2020/7/608:18:12

メキシコのリゾート地では、ある程度通じますが、チリでは地方都市はもとより、首都であるサンチアゴでも通じませんでした。

2020/7/606:06:06

首都圏では「何も話せないよりはマシ」、「日本よりはマシ」程度です。英語とスペイン語の間には類似、もしくは共通する単語があるので、その分、日本よりは通じやすいと言えます。

ただインテリやアメリカで働いた経験のある人達が多いので日本よりはマシです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる