ここから本文です

三ヶ月ほど前になってしまうのですが、右折をしたらここは右折禁止ですよーと警察...

mi6********さん

2020/7/609:31:35

三ヶ月ほど前になってしまうのですが、右折をしたらここは右折禁止ですよーと警察が待ち構えていて少し先で止まってくださいと言われて青切符を切られました。標識があったんですよ、戻って確認

しに行きますか?と言われたのですが小さい子供と共に友人を送り届ける途中だったので早く帰らせてあげたくて、いや待ち伏せしてるんだったらそうなんですよね、いいです、と断りサインしました。
支払いも済ませてしまい、三ヶ月ほど経った先日その場所を通ってみたら、右折禁止は午前1時〜午前9時まででした。私が通ったのは夕方です。探してみたんですがその他にも右折禁止の標識などがあるのかはわかりませんでした。1本手前の場所は時間指定無く完全に直進のみの標識が立っていましたがその先の私が曲がった場所には7-9の時間指定の標識があり、標識の棒の横に簡易的に午前1時〜午前9時まで右折禁止と看板が立てかけてありました。

今さら言っても遅いのは分かりますが、三ヶ月ほど経って以前の違反の内容を確認しに警察署に行っても、詳細の場所まで残っているのでしょうか?本当に右折禁止だったのであれば、どこにその標識があったのかを教えて欲しいのと、あと可能性低いけど万が一警察の取り締まりが間違っていた場合は違反を取り消して欲しいです。

(町名)付近としか残ってなければ、私が進入禁止違反をしたのが時間指定無かった手前の場所だったかもしれないから証明できませんと言われるのかなと思いまして。
違反場所がどこまで詳細に残っているのか分かる方いませんでしょうか?
あとその場所が右折禁止かどうかを少し離れた警察署に行って教えてもらえますか?それともすぐ近くに交番があるのでそこの警官なら交通規則とか詳しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘリム7さん

2020/7/610:42:55

それは確認した方が良いでしょう警察で
警察も間違いは有ります
以前に標識が公安が設置したものでは
無かったという事で違反が取り消しに
なった事例もあります。

質問した人からのコメント

2020/7/6 13:50:59

皆さまご回答くださりありがとうございます。すでに書類が手元になくて自信がありませんが、記録に残っている事を期待して聞いてきます!
ゴールド免許がブルーになってしまうかどうかも不安でしたので、確認してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小鉄さん

2020/7/610:13:58

間違った取締りであるのなら、書類等にかかれた警察署で確認しましょう。

ポッキーさん

2020/7/610:10:19

青キップに時間も書いてあるはずですが?
番地も記載があるはずです。

警察に言って違反(反則金)は取り消せますが、点数を扱ってるのは別の組織(公安委員会)なので、さらに別の手続きが必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2020/7/609:36:06

警察で確認。

間違いであれば正してもらうことです。

標識が変わっているのであれば、履歴で分かります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる