ここから本文です

オーディオインターフェースの内蔵マイクプリアンプを切る方法ってありますか。

sic********さん

2020/7/609:34:46

オーディオインターフェースの内蔵マイクプリアンプを切る方法ってありますか。

SteinbergのUR44を使用しているのですが、

TRSフォーンケーブルで、ステレオでラインレベルの入力をしたいのですが、裏面のInput5とInput6は都合上使えなく、Input1とInput2を使うしかない状況です。
しかし、Input1とInput2は、もともと内蔵されているマイクプリアンプを通ってしまいますよね?
これは、つまみを完全に左に回せば、内蔵マイクプリは切れるような仕組みになっているのでしょうか?

UR44だけに限ったことではないと思うのですが、内蔵マイクプリアンプを切ってラインレベル信号を、Input1とInput2を使ってそのまま入力する方法がありましたら教えてください。

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2020/7/612:44:16

UR44だけに限ったことではなく、元々その機器にInput1とInput2でラインレベル信号を内蔵マイクプリアンプをバイパスして入力できる機能が備わっていなければ無理ですね。

例えば、もう製造中止ですが、TASCAMのUS-1x2はスイッチで切り替えてライン入力ができました。

現行機種では、Insertから直接ADに信号を送れるものがあります。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208429/

Input1とInput2以外でラインレベル信号を直接入力できるものはけっこう多いですが、Input1とInput2でというのは少ないですね。

後は、非常にシンプルなこういうものぐらいです。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/269961/

古い機種ではけっこう多いのですが(ヤフオクで1,000円とか2,000円とかで落札できるようなもの)

  • cla********さん

    2020/7/621:07:06

    そう言えば、マイクプリアンプを通さないライン入力という意味では、こんなものがありましたね。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B000VDXEV8/

    パソコン(スマホ、タブレット)にRCA2入力を付け加えるだけというシンプルなものですが、デバイスのレベル設定さえきちんとすれば、けっこう質の高いライン入力ができますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2020/7/617:06:00

はじめまして♪

取説の5ページに
ーーーーーーーーーーーー

[MIC/HI-Z 1/2]端子/[PEAK]インジケーター
マイク、電子楽器、エレキギター、エレキベースなど
をつなぎます。この端子は、XLR タイプとフォーンタ
イプ(アンバランスのみ)のプラグ をつなぎます。
XLRタイプはMIC専用で、フォーンタイプはHI-Z専用
です。

ーーーーーーーーーーーー

と書かれていますねぇ。

と言う事は、内部の基板パターンをカットして、バイパス配線などの「高度な改造」を行わない限り、不可能と考えます。

他の手段としては、抵抗ブリッジで信号レベルを十分に落とし、マイク入力信号にして、、、って言うのも、なかなか厄介そうですが。。。。
(内部改造よりは、現実的かも?)

ところで、入力3/4はすでに埋まっているのかな?

その上で、それぞれ独立トラックとして扱う必要が無いのならば、アナログオーディオミキサーでミックスしたステレオペア信号として扱う方法はダメなのでしょうかねぇ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dos********さん

2020/7/610:49:17

Input1 と Input2 はダメです。
だって、UR44 のこの2つの入力端子は「MIC / Hi-Z」用なんですから。

ライン入力で使える(MIC / LINE)のは Input3 と Input4 です。
XLR でなく標準フォンで繋げば LINE IN です。
ここに繋げば何の心配も要りません。
マニュアルのブロックダイヤグラムを見ると H/A (ヘッドアンプ)は通っていますが、これはゲインの調整が出来るようにしているだけです。

ngm********さん

2020/7/610:04:04

結論から言うとこの機種は無理だと思いますが、本来その用途としてInput5、Input6があるわけですから気になるなら何とかこちらを使うしかないかと思います。

ちなみに高級なインターフェースは内部にリレー(物理接点)があり、設定でマイクプリをバイパスできる機種もあります。だからXLR端子に接続しても必ずしも絶対にマイクプリを通るとは言い切れませんが、しかしこの機種はそうなっていないと思います。(そういった機種はマイク、ライン、インストの切り替えスイッチがありますから。)

なお、私の知識が違っていなければアンプの増幅度は一般に固定で、入力信号を絞ることで見かけ上の増幅度を可変しています。つまり、ツマミを左に回すと言うのは信号をかなり絞った上で増幅をかける事になりますから音質の劣化は避けられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる