ここから本文です

ヤフオクで2万円くらいの家電製品が売れて送ったんだけど 不具合があるから返金し...

bnd********さん

2020/7/610:24:45

ヤフオクで2万円くらいの家電製品が売れて送ったんだけど
不具合があるから返金してくれと相手から連絡がありました。
自分では発送前にあれほど念入りに動作確認をしたのになんでかな?

という気持ちです。

こちらから「送料着払いで返送してください。
不具合が確認出来たら速やかに所定の口座に商品代金と送料を振り込みます」と伝えたんですが、
一向に送り返してくれません・・・

手間が面倒だ、時間がない、忙しいと言い訳ばかり
最後には切れ気味で恫喝してくる
本当に参ってしまいます。

私の対応は基本的に間違っていませんよね?
どうして送り返してくれないか疑問です。

こういう場合はどのように対処したらいいでしょうか?

送料着払い,ヤフオク,所定,家電製品,言い訳

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/805:53:04

少なくとも、私ならこう返すかな・・

「不具合と言いますがどのような状況でどういった症状が起きる不具合なんですか?
ひとまず、お伝えしたいことはこちらは動作確認し、正常に動作するものをきちんと梱包し発送しました、発送前の段階では問題は起きていません、これだけは伝えて起きます。

家電製品は繊細で精密で非常にデリケートな商品です。

こちちが丁寧に梱包しても運送会社の荷扱いが原因で仕分けの際や配送の際に落下し発生した強い衝撃などで内部が破損し、不具合を起こすこともあるようですが外的要因によるものである可能性も排除できません。

場合によっては運送会社に確認しなけければいけないこともありますのでもう少し詳しく、具体的に詳細を伝えてもらわないとこちらも対応することができません。」

・・みたいに伝えるかも。

相手が悪意を持っていなければ、ある程度、協力に応じてくれると思いますが逆に悪意を持っている人なら、具体的なことは言えないし、運送会社などの第三者が絡むとなると黙ると思うので=ω=

AHOさん

2020/7/612:58:04

何もないのにクレームをつけ、少しでも返金させようとするので無視でOKです。

bakana812さん

2020/7/611:31:34

対応してくれないなら放っておく
それが当たり前

たんにゴネて割り引かせようと画策してるのが何故解らない?

しんさん

2020/7/611:06:00

面倒でも動作確認の動画を撮ってYOUTUBEにアップして商品説明に記載するのをお勧めします。これでトラブルは劇的に減りますから。

kto********さん

2020/7/611:04:50

そうなった時は話し合いはそれより先は進まないのでこれで終了にします。相手は返金対応の機会を失ったという事で放っておきます。

どういう目的か憶測ですが、取り込み詐欺の類でもするつもりなのかも分かりません。これでやたらに先に返金したら、連絡が取れなくなると思っても良いでしょう。

そういう時は改めて相手の評価をよく見るようにして下さい。落札の評価で「どちらでもない」以下で類似した評価が入っていたりしないかどうか。全く同じケースで出品者から悪評を受けていて、報復しているなら黒と思うべきかと思いますが。

最終的に、評価で暴れてきても、『こちらとしては、確認の為の対応するので一旦着払いで返送をお願いしたが、「手間が面倒だ」、「時間がない」、「忙しい」と言い訳ばかりで最後には切れ気味で恫喝してくるようでした。』と評価コメントに入れて終了です。

後は期限を切ってこれまでに返送が無い時は、今後いかなる理由が有っても対応しないくらいと釘を刺しておくくらいかと思います。評価で悪評を入れるならどうぞお好きにで構えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる