ここから本文です

発達障害、アスペルガーは、検索を受けてもギリギリ診断もらえなかった、と言う人...

さん

2020/7/610:45:29

発達障害、アスペルガーは、検索を受けてもギリギリ診断もらえなかった、と言う人がたくさんいるのですか?まとめサイトでそんな話をしている人たちをよくみますが、医者が「残念だけど君はギリ

ギリ健常者だから通院や年期取得は無理だ」なんていうんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/7/612:21:22

思い込みで受診する人が多く、普通に違うと言われたことを「ギリギリ診断もらえなかった」と言ってる例も多いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2020/7/619:13:13

本人を納得させるために、場合によっては「発達障害の検査」を行った結果、「グレイゾーンだね」って言う場合があるらしいですね。

多くの、自己判断発達障害の場合に、医学的には発達障害を否定される人の方が多いのです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/614:26:29

普通は自分が病気だったら嫌だなとか思うものですが、そういう人達って自分が病気と言われると喜んじゃうんですよね
コミュニケーションをとるのが苦手なのを病気のせいにしたり失敗やミスが多いのも病気のせいだと思いたい。なにか自分の至らない事があると自分は病気だから仕方ないんだと思いたいんですよ

そういう患者さんを医者は見抜いてると思います

楽になりたくて障がい者手帳を求めて毎日大勢の患者でいっぱいです

医者は毎日やんでいたり精神のおかしな人を相手にしているので相手を否定するようなコメントはしません。精神かに来るような人間相手に安易にあなたは正常ですよなんて言ったらやぶ医者認定されかねませんからね。

それを否定されなかったから自分はグレーゾーンなんだと勝手に思いこんでるだけだと思います

Kamarad414さん

2020/7/612:44:09

そもそも発達障害に対しての認識と理解が無い人が多い為「ギリギリ診断が付かない」と言う人がおられるのでしょう。

発達障害の検査はYESかNOかと診断を受けるものではありません。
自身の凹凸のある能力による偏った特性を知る術が発達障害の検査です。

発達障害の検査とは自分の中で何が不得手で何が得手なのかを知る検査です。
発達障害と明確に診断内容が示されようが、示されまいが、自身の特性は詳細に示されます。
その、特性の内容が示された事が重要で、発達障害と言う診断が付くか付かないかは重要ではありません。

医師の方も発達障害との診断がどうあれ、その特性に合わせての日常生活でのアシストの方法や生き難さに対してのアドバイスをして頂けます。

scc********さん

2020/7/612:31:40

私も、子供の頃からずっと感じ続けてる生きづらさが限界にきたので検査を受けました。でもASDのグレーゾーン診断なので、手帳もも年金も無理です。

りんごさん

2020/7/611:44:58

ちょっと違います
法的に認められた権利だからと言って理解して貰える、支援して貰える、という患者の甘えを治療するのが医者を騙る犯罪者の信念です
ですので、
治療されたくなかったら患者自身が甘えを治しなさい(^O^)
といった言い方になるでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる