ここから本文です

端子のピンに配線を直接ハンダしています。 これを除去したいのですが。 ハンダ...

ooo********さん

2020/7/612:38:51

端子のピンに配線を直接ハンダしています。
これを除去したいのですが。
ハンダこてをあてれば配線はとれると思いますが、ピンを再利用するため綺麗にするにはどうしたらよろしいでしょうか?

半田ごて,ハンダ,配線,ソルダーウィック,コネクタ,端子,リード線

閲覧数:
24
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2020/7/613:09:21

例1
半田ごてで短時間で線を外します
ピンに残ったハンダはソルダーウィックで吸い取ります

例2
リード線を1cm位残して、ニッパーでカットします
残ったリード線をピンセットで挟んで半田ごてで外します
残ったハンダはソルダーウィックで吸い取ります

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E...

ソルダーウィック、goot ウィックなど皆同じです
wick とはロウソクの芯の事です

ピンに残ったハンダは若干は残りますよ。

質問した人からのコメント

2020/7/9 10:56:58

ありがとうございました。無事取り外せました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/7/618:06:06

ピンが熱で曲がらないように注意する。
きれいにはんだを取った後はアルコールで洗浄する。

pdk5017さん

2020/7/613:09:14

ハンダをきれいに除去できても、それをコネクターとしては利用しない方がいいです。接触の信頼性が悪くなるからです。

コネクターとして再利用する場合(そこに別のコネクターを接続する場合)は、コネクタごと取り外して交換した方がいいと思います。

val********さん

2020/7/612:51:27

半田吸い取り線(吸い取り器)で除去する。