ここから本文です

自動車に追突された自営業のものです。 加害者の契約している保険会社の対応が...

pot********さん

2020/7/614:13:17

自動車に追突された自営業のものです。

加害者の契約している保険会社の対応が悪く、何度電話しても離席中、電話中で折り返しの連絡がないため、こちらで質問させていただきます。

1人営業のため、店舗入口への張り紙、レジのお金や必要な帳簿などを取りに行かなければいけません。

保険会社からもらった書類に交通費について記載しますが、すべて病院名を書く項目しかありません。
お店に行ってレジからお金を回収し必要なことを行ってから病院に向かい、担当医師と話をしました。

これからも何度かお店に行くことがあります。

このような場合、お店までの交通費は請求できますか?

あくまでも、病院への往復のみの請求なのでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak*****さん

2020/7/614:20:45

交通費について通院交通費は認められますが、それ以外は対象外です。
自宅→病院→自宅 の他 勤務先→病院→勤務先 は認められます。
自宅→勤務先、勤務先→自宅の部分は否認されます。

  • tak*****さん

    2020/7/614:27:07

    折り返しの電話も無いのは不芳です。
    今後のことを考えると不安になります。
    その保険会社の人員不足なのか、担当者個人のせいなのか。
    架電、伝言の状況を整理して、一度保険会社にクレームを言って担当者変更を求めるのも方法です。

    通販型保険会社の一部は人員不足でそのような状態の会社があります。
    Sで始まる保険会社ではありませんか?

質問した人からのコメント

2020/7/6 14:42:11

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/614:36:41

相手の対応が悪いのであれば自分の契約先に聞けばいいのではないでしょうか?

契約者でもない事故の相手への対応です。当然、客対応ではないわけですのでそれについて対応が悪いとかの問題はないですよね。

>お店までの交通費は請求できますか?

できません。

2020/7/614:26:20

それは二次的損害ですから、支払い対象外に成ります
例えばですが
仕事が出来ない分バイトを頼んだ、給与を払え
それは無理な相談です
自宅と病院の往復、1キロ15円の支払いに成ります

bos********さん

2020/7/614:18:16

基本的に治療に行く時の交通費でしょうね。

厳密に言うとどこかに寄ったというのは却下される可能性はあります。
でもとりあえず出してしまえば?