ここから本文です

最近のコミケは批判が多いのですか。

Ksjさん

2020/7/614:35:17

最近のコミケは批判が多いのですか。

コミケに次ぐ同人即売会「コミティア」9月開催へ 中止続く場合、継続困難を明かす
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c16cd78f4462236aea51de3300dc2b37...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2020/7/1304:17:04

こんにちわ。
批判は内部(参加者)と外部(興味がない連中)の二種類あります。
あなたの質問に対しての解答にも、後者に当たるのがありますね。

さて本題。
内部(参加者)側からの批判について言えば、
・徹夜組の扱い
・チケット優先入場
・リストバントの販売
・待機列の管理
・列誘導
・スタッフの態度
・改札ダッシュ
・休憩所
・サークルの列管理
・参加者の態度
・トイレや自販機
など幾つもあります。
準備会も出来るところは改善し、また参加者にも協力を呼び掛けていますが、何せ1日20万人近くが参加するイベントですので至らない所もあり、毎回問題点が出ています。

さてコミティアですが、コミケと同じく5月分が中止になりました。
コミティアもコミケ同様、カタログの売上が重要ですが、2月分の参加者減少に伴い利益も減ったとのこと。
ただ、今の同人界は即売会の回数が多いという問題点があり、サークルの奪い合いも見られます。
これは、中小の即売会が印刷所とタイアップしているものがあり、売上を伸ばすため、即売会の開催頻度を多くするからです。
従って、今年のコロナによる自粛があると軒並み即売会が中止になり、収入が得られず印刷所が存亡の危機になるケースもあります。
またカタログ印刷の収入もあなどれません。
コミケなどのようにコスプレや企業がある即売会ならそちらの収入も見込めますが、創作オンリーの「コミティア」では、その点が厳しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2020/7/1303:56:06

特に批判が多いという感じは無いと思いますね。
少なくとも増えているという事はないかと。

中止の判断はそもそもコロナの問題で批判関係ないので。

uhs********さん

2020/7/618:52:39

ていうかもう紙の本を売るというのが
古いんですよ。
ありがたがってるのなんて
昔を知っているロートル連中だけです。

読んでもらいたいだけなら
ネットという手があります。
同人誌みたいに儲けにはなりませんが、
もともと同人誌が儲けになるのは
全体の1割もいません。

それに同人誌は
大手でも5000部とかがせいぜいですが
同じものをネットで見せれば
閲覧数は数百万は軽くいくんです。
さらにネットならいいねやブクマで
最低限の反応がもらえるのに対し
紙の本だと相手が
感想を送ってくれない限りは
どうだったのかわかりません。

その上、イベント参加は
貴重な休日を普段より早起きして
大荷物を持って慣れない場所まで
交通ルートとにらめっこしながら
行かなくてはなりません。
今はそこに更にコロナリスクが加わるので
死の危険も伴うわけです。

イベント終了後もすぐ解放されるわけでなく
もしジャンルのお付き合いがあるのなら
アフターに付き合わなきゃなりませんから
せっかくの休みを心身ともに
消耗して終わることになります。

せっかくネットという手段があるのに
それをちっとも活かさずに
イベントにこだわるのは
愚の骨頂です。

みけさん

2020/7/618:45:38

批判が多いと言うよりは、コミケや類似のイベントすべてに共通するハードルだけど

大規模になればなるほど、費用がかさむと言う事
中止になれば、費用が、まったく掛からないわけではない事
むしろ収入がない分、消費された費用回収が、買いを重ねるごとに難しくなる事>この辺は、クラウドファンディングで対応するようだけど…対応しきれるかは微妙だと思う。

それ以外にも、有能なスタッフは、何がゆうのかと言えば・・・
ぶっちゃけ【経験】の有無なんだよ。
また、経験が減ると有能度も下がるのが世の常>つまり、リアル【継続は力なり】な訳
(もちろん、自分らの能力に見合った規模に縮小すると言う選択肢もあるとは思うけどねぇ>ただし、初心者一般参加者(や初心者サークル参加者)が、そこまで理解できる人は少ないよ。スタッフケ経験や運営経験が無いですから…そもそも理解できるかが不明ですし)

同人活動・同人イベントは、自己判断自己責任【お客のいないイベント】が建前ですから…
それでも死人が出れば、誰かがその責任と問われることになるんだよ?
その時主催が逃げられるわけないでしょ?
そのデスイベントの責任を
そうなればですイベントを開催なんて誰もしたいとは思わなくなる訳>批判以前にね

そういう意味で数年?開催できなかった大規模イベントは、開催の継続が危うくなるんだよ>同人イベントに限らずね

GWコミケ中止をぎりぎりまで否定した回答があったり、主催自体もギリギリまで発表ができなかったのはそういう意味だよ。
(一部では遅いと言われていたけど、オリパラの開催・延期もかぶっていましたからねぇ>時期的に また、延期なら来夏も夏コミ開催できませんしそう言う長期的開催計画にも影響が出ます。)
同人イベント以外だと、プロ野球やプロサッカーが、ある意味強引な開催をしたのもそうだよ>まぁ、向こうのは、営利イベントですから、開催しないと商売にならないと言うのもあるけどねぇ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる