ここから本文です

B-CASカードを廃棄する場合は、カスタマーセンターに連絡してからでないと廃棄して...

pek********さん

2020/7/615:10:40

B-CASカードを廃棄する場合は、カスタマーセンターに連絡してからでないと廃棄してはいけないのでしょうか?

補足B-CASカードを紛失した場合、何か罰則があるのでしょうか?

閲覧数:
601
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2020/7/615:16:00

>カスタマーセンターに連絡してからでないと廃棄してはいけないのでしょうか?

そんな必要はありません。ハサミで切って捨ててもいいですが、捨てる義務もないので置いておいて他のカードがおかしくなった時に挿し替えて使っても構いません。

>B-CASカードを紛失した場合、何か罰則があるのでしょうか?

ありません。再発行が必要なら実費程度の負担で送ってくれます。

質問した人からのコメント

2020/7/7 10:30:09

皆様のご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。

「B-CASカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2020/7/622:15:48

2つに切って送りつければいいわけですこれだけですが何も言ってこないと思いますし送り返してくることもありません
なおもともとの所有者はBCAS社です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/615:44:46

別に連絡しないで破棄しても大丈夫
罰則などありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2020/7/615:31:05

紛失しても おとがめなんかない

国の総務省の都合で bcasつけたのだから
データを収集するため


捨てる必要もない
持っておけばいい

中古のBCASカードの販売禁止だが
bcasのHPには カードの無償譲渡 は 許可している


ちゅうこTVの売買で bcasが無いため 再発行している(約2000円)
でも TV売買とは別に bcasを無償譲渡して 登録変更(HPに説明)だけで
わざわざ再発行しなくてもいい

お客様が破棄する場合、B-CAS社への連絡は不要

デジタルテレビ受信機を販売する場合は、B-CASカードをB-CAS社に返却または切断して破棄していただき、受信機単体で販売してください。

但し、事前にカスタマーセンターに連絡して「使用者変更の申請」を行った場合に限り、B-CASカードを付けたまま売ることができます。
https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category04/faq019.html

2020/7/615:12:56

ICカードの部分にハサミを入れてから、不燃ごみで捨てて下さい。