ここから本文です

未就学児が3人いるシングルマザーです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/616:35:18

未就学児が3人いるシングルマザーです。

知り合いのところに働きにいっています。
申告などは自分でしないとだめです。
児童扶養手当も貰って生活しています。

今は子供が熱を出したりで
仕事がすごく減っています。

そこで在宅ワークを紹介してもらい
少しでも足しにしようとおもっているのですが

その前に自分で大体の所得?を
計算したいです。

所得の出し方知っている人
教えてくれませんか?

私頭が悪いので所得や収入の違いも
いまいちわかりません。
所得を出すのに何を引いたらいいのかも
わかりません。

説明お願いします。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtjgd...さん

2020/7/707:15:28

●基礎控除
●寡婦控除
●生命保険料控除(自分で加入している保険で、年度末に保険会社から送られてくる控除額)
●社会保険料控除(年金や国保の年間払った金額)

大きく分けると、それらを年間所得から引けば自分の所得が分かります。
ひとつずつ調べて貰えばそれぞれの金額はわかります。

収入というのは何も引いていない時の金額で、所得は控除などを引いた、所得税などをかける前の金額、数値です。

他の方が言うように、仕事のために使った交通費や衣類、持ち物、通信費なども経費として引いて良いのですが、全て引き落とされた証明や領収書が必要になります。

もし今後在宅ワークするなら、自宅の1室分の家賃や光熱費も何割かは経費として収入から引くことができますよ。

あと、数年前までは子供がいる場合に引く事ができる扶養控除というものがありました。今は児童手当の金額が上乗せされて廃止されていますが、自治体によっては保育料の負担を減らすために、扶養控除があるとみなして計算してくれる地域もあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/7/619:21:54

全部足して合計すれば、それは、「収入」
そこから、在宅ワークの経費を引けば、「所得」
「所得」から、「基礎控除」48万引けば所得税の「課税所得」
「所得」から、「基礎控除」35万×(3+1)+32万+26万を引けば
住民税の「課税所得」

「所得」から、「基礎控除」35万×(3+1)+21万を引いて、
マイナスなら、住民税は非課税(免除)。0以上なら、均等割が
5000円か、5500円。

「所得税の課税所得」×5%が所得税

「住民税の課税所得」×10%が住民税の所得割

2020/7/616:51:31

所得=収入ー必要経費、です。
所得は、所得の種類毎に計算します。
・給料なら、必要経費は収入金額から決まります。
・報酬や雑所得や個人事業(外注)なら、必要経費はその収入を得るためにかかった費用です。必ず領収書(レシート可)を残しておきましょう。