ここから本文です

透ける着物と筒袖について いつも質問に対して丁寧な回答ありがとうございます...

cib********さん

2020/7/617:02:43

透ける着物と筒袖について

いつも質問に対して丁寧な回答ありがとうございます。
夏着物について、このようにレースの筒袖(半衿付きで足首までのワンピース型)の肌襦袢?は有りでしょうか?

着物界で有名なある方が、透けて見えるレースも涼しげで素敵、と書かれているのを読みましたが、ネットで検索すると一般的にはあまり広がっていないような?

着てる方としては涼しくて快適なのですが、みなさまのご意見をうかがいたいです。
透ける着物に筒袖、いかがでしょうか?

筒袖,着物,筒袖襦袢,大久保信子,肌襦袢,長襦袢,レース

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/617:43:24

実際には普段着だとけっこうやってる人を見るんですが、
やはり着付けをちゃんと習った人ほど否定派。

あとは透け具合にもよります。

逆光の時や近づいてよく見たらというくらいならいいですが、
すけすけな感じのところにレースは
ブラウスからレースのブラが透けて見えるのと同じ感じで
私としてはやっぱり気になってしまいます。

むしろレースじゃなくしてくれたほうが、
ユニクロのブラトップとかみたいな感覚で
ドキッとする感じが少ないかも。

これなんかもたぶんレース袖ではないです。
https://z-shopping.c.yimg.jp/520/53418520/53418520b_8_d_500.jpg
http://blog.shimaiya.jp/wp-content/uploads/2016/04/DSC06821.jpg

質問した人からのコメント

2020/7/11 15:49:06

「ブラウスからレースのブラが透けて見えるのと同じ感じ」という一言が何とも共感できるものだったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
レースが可愛いと思う反面、やや下着感があるなぁと感じていたので(^^;)

やはり筒袖はあまり見えない方が良いという意見が多いのですね。
筒袖は透けない単の時期に活用しようと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いいんじゃないですか

fuc********さん

2020/7/911:07:52

>着物界で有名なある方

大久保信子さんですかね^^
帯は半幅ですよね?
夏着物だけど、あえて透け感のある浴衣として着る、みたいな位置付けでしたら、これもアリかしら、と思います。
私も、半衿ありの筒袖半襦袢で夏は透ける浴衣を、他の季節は普段着着物を着るつもりで買って持ってます。
まだ持ってるだけで着ていませんが。

☆△☆さん

2020/7/817:08:11

これは絽小紋でしょうか?
絽の着物に筒袖は✕、襦袢のお袖がなければおかしいです。

説明がなんとも難しいのですが、筒袖は浴衣(浴衣でも綿絽、綿麻、しじらや高級浴衣など衿つきで着られるもの)や格の低めのあまり透けない夏着物までです。

私も昔若い頃合う襦袢が無くて同じように筒袖襦袢を合わせたら「お前恥ずかしいから人前に出るな」と開口一番叔母に教えてもらいました(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2020/7/713:50:29

夏物でも袷単でも、筒袖は普通に着られているように思います。ただ、現代ではそもそもふだん着で着物お召しの方が殆どいらっしゃらないため、ふだん着の筒袖も、目につかない、知らない、のではないでしょうか。

今、身近で着物着る人がいる。という方は極わずかで、どなたか仮に着物着るようになりたいとして、習い事お稽古事として着物をお召しになるとします。と、礼装中心。また教授するという仕組み上、やむなくルールや決まり事から入りますので、教わる側はいきおい「○○以外はダメ」というような覚え方になりがちと思われます。

であれば、写真のようなふだんの着こなしが、あまり目に付かぬ、広まらぬのも道理なのでしょうね。

洋服でしたら、若い人から年寄りまで、フォーマルからカジュアルまで、いろんな着方があってなんとも思わぬのに、着物だけ「○○すべき」というふうになりますのは、不思議なことです。

私は単時期で筒袖襦袢を着ること多いのですけれど、着物の袖口は汚したくないので、レースが着物袖口出るか出ないかくらい、長いのが好みです。見た目にも、真っ白いレースが袖口からちらっと見えるくらいが清々しく、きれいと思います。夏物で筒袖全体の透けるのは、あまり好かないため、夏は大嘘つきです。
このあたりは、すべて各人のお好みと思います。

TPさん

2020/7/700:05:20

このくらいのカジュアル目な小紋なら、私はお写真で着用のレースの袖で着ます。
というか、少しでも涼しくしたくて、筒袖とは言え透けて見えて良いようにたっぷりレースの入ったお高め?の半襦袢が売られてるから。高級浴衣の紅梅などもこれで行けます。
夏の裾まである長襦袢は、フォーマルかそれに準ずる襟を正した装いの時。うそつきは、面テープやスナップでの着脱が合わなかったのでパス。
たくさん袖を作って縫い付けるのは良いアイデアでうらやましいですね。なかなかそこまでお裁縫ができませんが、理想です。

私は京都のゑり正さんの刺繍入りや、七緒掲載の大久保信子さんのレース袖の半襦袢(けっこうなお値段)、欲しいです。紺色に白が透けるのは、夏の情緒があって好きです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる