ここから本文です

授乳について。 生後1ヶ月と8日の娘がいます。 うまれてからずっとおっぱ...

nem********さん

2020/7/618:03:22

授乳について。

生後1ヶ月と8日の娘がいます。

うまれてからずっとおっぱいを上手く吸わせてあげられず母乳外来に通いながら搾乳して哺乳瓶で母乳を与えていました。(ミルクは足してい

ません。)

母乳外来のおかげで1週間ちょっと前から直母のみで大丈夫なようになったのですが、たまに親などに娘を預けることがありその間の授乳は搾乳した母乳を与えてもらうようにしています。
今まで80mlで満足していたのですが、最近は足りていないらしく、すぐに泣くそうです。
搾乳した母乳の場合どのくらいの量が適切なのでしょうか?

また直母は、夜中は8〜10分ずつで満足して3時間ほど寝てくれます。
しかし昼間は止めなければ平気で片方30分以上吸って後で大量に吐き戻したり(途中で引き剥がすとギャン泣きです)、5分くらい吸って寝落ちして20分ほどで起きて泣くのをずっと繰り返します。

直母の上手な与え方はないでしょうか?(^_^;)

母乳外来の方には飲みたい時に飲みたいだけ飲ませたらいいと言われましたが、さすがに毎日昼間のような飲み方をされると家の用事が全くできず困っているので質問させて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

akc********さん

2020/7/913:08:54

よく聞くのはお昼は母乳量が減る、ということです。
夜間はよく作られ、間隔もあくので量も出ますが、
昼はお母さんも動いているのでなかなか量がおいつかないのかもしれませんね。。
ベストはとりあえず吸わせまくることだと思います!
吸わせれば吸わせるほど作られるので。

でも私はお母さんのことを考えると、
昼や夕方はミルクの時間があってもいいんじゃないかなと、、、
なかなか難しいですよね、でも授乳関係はおちつくまで
もう少しかかると思いますので、試行錯誤してベストを見つけてください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる