ここから本文です

家の隣の使用していない田んぼを自由に使って良いと言われ、野菜やみかんの木を植...

sno********さん

2020/7/618:12:30

家の隣の使用していない田んぼを自由に使って良いと言われ、野菜やみかんの木を植えてます。口約束ですが、ここには今後も家を建てないと約束もしました。将来、代替りして家を建てることになっ

た場合ですが、先代と約束したからと建築を止めることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/7/619:40:34

まあ、土地の使用貸借契約に、建物の建築不可という特約を付けることは可能ですね。

契約の根拠がそれでしたら、相続では、契約の根拠は(占有の根拠)は変わらないです。

建築できないです。

ただ、立証が難しくなる可能性は有りますね。
占有の根拠が、無償の使用貸借(まあ使用貸借ですから基本は無償ですが)、で建物建築禁止の特約が有れば、使用貸借契約継続中は、その特約を守らないといけないですね。

質問した人からのコメント

2020/7/7 16:32:35

詳しく教えていただき感謝します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2020/7/716:27:29

そんな根性では借りない方がいい。
そもそも、農地法違反だから。

tan********さん

2020/7/619:49:42

口約束では無理でしょうね

そんな話は聞いてないで終わりです