灯油ホームタンクを塗り替えようと思って居るのですが、錆はどうやって取るのが良いのですか?ちなみに大きさは490リットルです

灯油ホームタンクを塗り替えようと思って居るのですが、錆はどうやって取るのが良いのですか?ちなみに大きさは490リットルです

DIY20閲覧

ベストアンサー

0

持っている電動工具で変わりますね。 ディスクグラインダーならクリーニングディスク。電動ドリルならワイヤーカップブラシ。とか。 手作業なら100円ショップでも販売されているワイヤーブラシやサンドペーパーですか。 ちなみにアサヒペン 油性高耐久鉄部用等なら粉っぽいサビを雑巾等で拭き取ればそのままサビの上から塗っても大丈夫みたいですよ。 アサヒペン 油性高耐久鉄部用 サビの上からそのまま塗れる、サビドメ兼用の鉄部用塗料 https://www.asahipen.jp/products/view/29620?genre=1 ●特殊防錆剤の配合により、サビを落とさずサビの上から直接塗れます。 ●密着力が強く、ガルバリウム鋼板やアルミ、ステンレスなどにも塗れます。 ●シリコンアクリル樹脂を用いており、耐候性に優れています。 ●サビ落としもサビトメ塗料も不要のため、塗装の手間を大幅に短縮できます。

画像

その他の回答(2件)

0

電動工具類は研磨が楽な分つい削り過ぎてしまいます。灯油タンクは見た目以上に鉄板が薄いですから、穴が開くとこまではいかないにせよ極端に薄い箇所が出来てしまう可能性があります。なるべくなら使わない方がよろしいかと。 大型の様ですが、でも形状がシンプルですからペーパー#240番だけで可能です。給油口など多少入り組んだところもペーパーを畳んで折曲がったところで擦ってやれば行けます。まあワイヤーブラシが一本あれば入り組んだところはより楽ですが。 塗料メーカーはDIY層にも販売を拡大しようと、いかにも素人が食いつきそうな塗料を出してきます。錆の上から塗れる塗料などもその一つ。金属塗装は先に錆をとるのが基本です。まやかしとまでは言いませんが。

0

ベビーサンダーを持ってるならカップワイヤーブラシがいいでしょうね。 錆びの程度にもよるけど、そのあとサンドペーパーで研磨すれば 尚いいです。