ここから本文です

カブトムシ初心者です。 先日子供にせがまれペットショップで国産カブトムシのオ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/622:26:56

カブトムシ初心者です。
先日子供にせがまれペットショップで国産カブトムシのオスメスをペア(後食済み表記あり)で購入しました。

夕刻に購入し(それぞれ個別にプリンカップに入っていました)、その後一旦放置して用事を済ませ夜に飼育容器にマットやゼリーをセットしてカブトムシを入れてやりました。

次の日見てみると、ダニ除けにと発酵マットの上に少しヒノキマットを入れたのですが夜中に暴れて飼育容器が凄い惨状になっており、ヒノキマットの具合が気に入らなかったためヒノキマットを取り除くべく、マットをいじったところまさかの卵発見・・・。
その時は1つだけ見つかり、その後も毎日産んでいるようです。

卵はプリンカップに移し10日近く経ちましたが、透明になってきて中が透けて見えていて孵化しそうな様子です。

この場合、
①購入したペアで交尾し、速攻で産卵した
②メスは売られる前に既に交尾済みだった
どちらの可能性の方が高いでしょうか?

ちなみに初日の観察ではオスはメスが近づくと投げ飛ばしていて、その後もメスを追う様子は一度も見たことがなく、今でもメスが近づくと威嚇しています。

買ってきてから一度もオスのヤル気に遭遇したことがないので、なんだかモヤモヤしてしまって・・・。
詳しい方おられましたら、宜しくお願いします。

補足ペットショップで購入しましたが、生体の引き取りや買い取りも行う比較的ゆるいショップです。国産の普通のカブトムシですし、コンテナで大量飼育した場合マット上に上がってきた時すでに交尾済みの場合もあるという記事をいくつか見たので、どちらかなぁと気になった次第です。
卵は順調のようで黄色がかって透けて見えるようになっているので、まもなく孵化だと思われます。

オスは最初の頃はエサの食べ具合も悪かったので未成熟の若い個体だったのかな?と思います。
購入から約半月経った今日、ようやくヤル気になったのを確認しました(笑)
ずっとメスには見向きもしなかったので、草食系?カブトムシかと思いましたがちゃんと男だったようです。

ベストアンサーは決められないので申し訳ないですが投票にさせてください。
回答いただきありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen-GUNMAさん

2020/7/622:40:25

前者と思いますが、断言する程の根拠はありません。

あえて言うとすれば、カブトムシは交尾をすると寿命が短くなると言われてます。
(交尾は複数回します)
取り扱っている業者であれば、それくらいの事は知っているでしょうから、オスとメスを別にしていると考えられます。

長生きさせたいのであれば、オスとメスは別々に飼育しましょう。

前者と思いますが、断言する程の根拠はありません。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 21:21:15

投票がなくなっていたとは・・・(^-^;
知らせてくれてありがとうございます。

ベストアンサーは最初に回答をくれた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2020/7/710:37:00

雌が交尾済みだったと考えていいと思います。そんなにすぐには受精しませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

漢晋春秋さん

2020/7/708:40:15

うーん、写真を拝見したいところですが。

同じケースにオスとメスを同居させて一晩放置していたのなら交尾した可能性はあります。交尾したなら産むことも当然ありますね。甲虫は幼虫の頃から既に体内に卵を抱えていますから、交尾さえすればメスはいつでも卵を産めます。ただし、カブトムシのメスは基本的に交尾を嫌がってオスから逃げ回るものです。なのでオスは、メスが餌に夢中になっている隙に覆い被さって無理やり致すか、そうでなければ人間が補助(ハンドペアリング)をしてやらなければ基本的に交尾は成立しません。
オスがメスを嫌って威嚇するというのはあまり見たことがないんですが、そのあたりはどうなんでしょうね…(^_^;

で、交尾していたとして、カブトムシもクワガタもそうですが針葉樹の含まれるマットには産卵しません。針葉樹が含まれると幼虫が成長しない(死んでしまう)ので。表面にだけヒノキマットを敷いてその下は発酵マットしかない(混ざっていない)のであれば産んだ可能性もなきにしもあらずですが、そもそもメスは産むために潜らねばならず、その時にマットを混ぜてしまうので結局産まないような気がするんですがね。
でもまあ、経過観察の状況を拝見する限りでは卵ですよねどう考えても。だったらまあ、産んだってことなんでしょう。

後食表示をわざわざするくらいなので、そのショップさんはある程度の専門知識を持ったちゃんとしたショップさんだと思います。少なくともホームセンターの昆虫コーナーとかではないはずですね。であれば管理もきちんとしていたはずですし、販売前に交尾していた可能性は低いと思います。交尾済みならそう書いてあるはずです。
なのでまあ、夜中に既に交尾を済ませていて、済んでいるからオスはメスに興味を無くした…ということなんでしょうかねえ?あんまり聞いたことのないシチュエーションではありますが(^_^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる