ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

実家の犬が亡くなりました。

aap********さん

2020/7/623:26:42

実家の犬が亡くなりました。

16歳の頃に飼った犬が先日亡くなりました。私は今現在28歳で、実家を出る26歳までずっと一緒にいました。
実家を出てから、1年9ヶ月、仕事が忙しかったり帰ろうとしたのですが体調不良になって断念したりで一度も帰っていませんでした。
また、コロナなどもあり実家は県外なので帰省を自粛していました。
そんな中、先週急に実家の犬の身体が悪くなり1週間もたたないうちに逝ってしまいました。
重篤と聞いた時、母に帰ると言ったのですがコロナの事を考えて帰ってくるなと言われました。
同棲している彼氏が車を出すと言ってくれたのですが
、遠慮をして大丈夫だと断ってしまいました。
結局最後を看取ることも出来ず、1年9ヶ月もの間会う事ができず、後悔でいっぱいです。
1年9ヶ月も時間があったのになぜ時間を作って会いにいかなかったのか、県外移動自粛が解除されていたのだからすぐに駆けつければよかった、そもそも同棲せずに実家にいてそばにいてあげれば良かったなど、こんな事ばかり考えてしまいます。
同じように犬に会えずじまいで亡くしてしまった方はいらっしゃいますか?
ずっと後悔は残りますか?どうやったら立ち直れるのでしょうか。
今更もう遅いのですが、犬に会いたくて仕方がありません。
犬は私のことをずっと待っていたのかなと思うと涙が止まりません。

閲覧数:
288
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zar********さん

2020/7/1210:51:10

私は、17年飼っていた犬が介護が必要になって3か月間の看病をしました。
亡くなる3か月前から、ぼけたようになって排尿排便を寝床でするようになってしまったんです。 亡くなる3か月前ぐらいは、まだ足はよぼよぼ歩ける状態でした。

オムツを毎日何回か変えて、局部が荒れないように手入れも念入りにして、
目が見えていなかったので、餌や水のところに誘導してやって(少しで運動させるために)、食べ終わるまでお尻を持ち上げてたりしましたね。
腫瘍が外に出ていて膿んでいたので患部の処理をしてました。患部の悪臭がすごかったです。

体重3キロの小型犬でやせていたし、専業主婦なので世話が大変だとは思いませんでしたが、精神的につらかったです。

亡くなる2週間前ぐらいから、自分では歩けなくなっていました。
でも、餌を顔の前に近づけると食べていて、食欲は普通にありました。

そして、亡くなる1週間前ぐらいから、餌を近づけても食べなくなっていましたし
水も飲まなくなっていたんです。
大好物の牛肉カルビの焼肉を口元に持っていったら、口にすぐにくわえたのですが、
食べずに口元に放置していましたね。


亡くなったのは、朝の8時半ごろです。
その日は、私はいつものように朝起きて、夫のお弁当を入れて、夫の朝食の支度をして、
夫を送り出してから、洗濯機を回す準備をしていました。
洗濯機を回し始めたら、洗濯が終わるまでの間に犬に餌を与えて(食べないですけど)オムツの掃除をして、傷の手当をして、軽く体をマッサージしてやって、。。。の日課でしたので、

その日も洗濯をしようとしていました。
洗濯機を回し始めたと同時に、犬が鳴いた??? 寝言??? みたいな声が聞こえたような気がしたんですが、 そのまま、洗濯物を洗濯機に入れてから、犬の元に行きましたら、
犬は息を引き取っていました。

洗濯機の方に行く前に、一度、犬の様子を見たのですが、その時はまだ生きてました。

犬が息を引き取るときに、鳴いたのだと思います。
なのに、そばにいてやれなくて、本当にかわいそうなことをしたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zrp********さん

2020/7/623:41:32

看取っても後悔はしますんで。遺骨はあるのですか?ネックレスなど作れますんで 娘の部屋に遺骨もあります