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最近、また野球はじめました。

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ID非公開さん

2020/7/623:32:33

最近、また野球はじめました。

やってない期間かなり空いたのに、案外いい球投げられました。しかし、調子に乗ってかなりの数投げてしまい、筋肉は張り、肩が上がらないです。
投球腕のケアなど教えていただきたいです。

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1〜1件/1件中

2020/7/916:01:54

投球後に必要と思われるケアをいくつか挙げさせていただきます。

①肩周囲のケア
反対の手で投球側の肩の筋肉(三角筋:腕の上側にある筋肉)をつかみます。
筋肉をつかんだままで前後に筋肉を動かします。
筋肉を骨からはがすイメージです。
約30秒すると良いと思います。


②腕のケア
反対の手で力こぶの筋肉(上腕二頭筋)をつかみます。
①と同じように筋肉をつかんだままで左右に筋肉を動かします。
同じように、二の腕の筋肉(上腕三頭筋)も行います。
それぞれ約30秒行います。


③肘から手首のケア
投球側の肘を曲げた状態で、反対の手で投球側の手のひらを持ちます。
手のひらを上に向けたまま手首を反らせます。
手首はそのままで、ゆっくりと肘を伸ばしていきます。
肘から手首までの筋肉が伸びて張ってくる感じがあると思いますので、
そのまま約30秒伸ばしてください。

ご参考になれば幸いです。

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