ここから本文です

ちょっと思ったこと。 知恵袋見てて思うのだけど、この頃の「初心者」は、いきな...

幌車でGo!さん

2020/7/706:09:52

ちょっと思ったこと。
知恵袋見てて思うのだけど、この頃の「初心者」は、いきなり塗装(エアブラシ)や合わせ目消しなんかに挑戦するの?で、パチ組何かプラモじゃないとか言う風潮でもあるの

私が子どもの頃は、ニッパーなんか家になくて爪切り使って切り出して、合わせ目なんてそのまま、接着剤でベトベト、完成してもヨレヨレって具合だったし、色塗りだしたときも全色買えるわけでなく、一番使う色だけしか買えなかっりしたよ。
それでもコツコツと大人になってもずーっとやってると、「趣味です。」と言えるぐらいにはなるんだよね。

「初心者」は、まずやってみよう。
「経験者」は、温かく迎えよう。

補足皆様からこのようにご意見いただけるとは思ってもいませんでした。
このような質問?にベストアンサーなど決められる訳もありませんので、決めないでおきます。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2020/7/814:15:39

プラモデル始めたいのですが何が必要ですか?必要なものを教えて下さい。

的な質問多いですよね。

本格的にとか塗装してみたいとかそういう修飾語付けたところで一緒。

ガンプラ等スナップフィットならニッパーとキット。スケモ等なら接着剤。それでぱち組みして満足じゃダメなんですかね。
というかググレカスと言われても仕方ないくらいプラモ 必要な工具と検査すれば山ほど情報出てくるのに質問する人なんなんですかね?

2020/7/718:41:41

同意。

でも見方を変えると、今はいい時代ですよ。
昔「あったらいいな」という道具、手造りしてた治具やときパテ、専門店でしか手に入れられなかったメスやピンセットがすぐ手に入る。

プロフェッショナルな製作動画もただで見れる。
海外製品もアマゾンですぐ。

今、物心ついた時点でこういう環境にいるんですから羨ましい。

だからといって「暖かく迎える」つもりはありません。
教えを乞う者には、先達への相応の礼節がないとね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gbg********さん

2020/7/718:25:07

そういう事言いだすと、下手すると老害扱いされますからねぇ…困ったものです。

私自身幼少の頃はそういうプラモライフ(w)送っていたわけですから質問者の言いたいことはわかりますし、何でもかんでもやろうとする自称初心者が増えた、というのも思います。

ただ、昔よりも圧倒的に情報もマテリアルも多いですし、特に情報面。何のためにそうしているのか、をろくに解説せずに
作例記事などで写真が載っていると、「そうしなくてはならない」と思い込んでしまう例も多いかと思います。

最近の雑誌の記事を見ていると、そういった思い込みを正そうとしているのか「必要ないならしなくていい」的な文も見かけるのですが、そもそも何が必要ないか、というレベルでわかっていない気もしますし。

あとは自称初心者に聞く気があるかどうか、ですね。
どんな正論でも、自分が気に入らない回答だと通報削除させようとするバカ者もいますし、こんなのに当たるとふざけるな、という気にもなります。

ofn********さん

2020/7/717:37:04

そうなんですよね。

いまは情報ばっかり溢れちゃってるんで、エアブラシ以外は塗装じゃないとかやらずにYouTube見てそれ以外の方法は邪道ぐらいになっちゃってる。

これも一つの「情報リテラシーの低さ」ですね。

サフなし塗装はありえないっていうのはいま知恵袋で出てますね。ちょっと熱気があるかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nit********さん

2020/7/715:35:18

私もあなたと同じような年代だと思います。
子供の頃は、駄菓子屋で買った袋入りのプラモを買い、家で作ると怒られるので、いつも近くの神社で作っていました。
ランナーから取る時は爪切りで、加工はボンナイフ。
ひし形の小さな袋に入った接着剤で、ベトベトになりながら作りました。

でも、そんな感じでしたから、お金を掛けずに知恵や工夫をする知識や技術が身に付いたのでしょうね。

今の人は、ある程度模型の質が良くなり、始めから色付きのも在る位で、当時との決定的な違いは、ネットで何でも検索出来て、動画も見れますから、初心者でも入り易いのでしょうね。

でもその代わり、知恵や工夫が出来ないように思えます。
例えば、昔はプラカラーを何色も買えなかったので、赤、白、黄色、青、黒の5色在れば、混合して緑やグレー、紫等の色を作りましたが、今の人はそんな事はせずに、説明書に書かれている、決められた色を買って来ますから、塗り方の違いは在れど、完成すればどれも同じで、オリジナルでパーツを作る事もせずに、買える物は大金を掛けて買う、という事をしています。
良く知恵袋の質問にも在りますが、塗装の順序で、必ずサフを吹いたり、ミッチャクロンを使うなど、何故?という疑問も無く、ネット動画でそうしていたから、とかの理由で行っている人が多いと思います。

物が無い時代は、無ければ作れば良い、という考えでしたが、今の人に工夫という事が出来ないのは、こんなふうに何でも有る時代だからなんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる